FC2ブログ

セグレタうまい。

いつもの西中島バールイルソーレ。
大阪市営地下鉄沿線むけフリーペーパー「C Work(オオサカ・シティ・ネットワーク)」で「バールなのに本格的な料理が出てくる」というふうに紹介されてた。
ということで、ここはオーソドックスな流れで食事をしてみるかと。なんか、最近、イヴェントでの食事で順番ごちゃごちゃだったり、プリモ(パスタ)とセコンド(メイン)の順番が逆だったりということがままあったような気もするし。

アンティパスト
アンティパスト(前菜)は、タコとジャガイモのジェノヴィエーゼ、サワラのエスカベッシュ、穴子のジャガイモの煮込み。
ペシェ(魚介)ものばかりでそろえてみた。モチ、いずれもウマかったが、サワラがそろそろ旬なんだろうか、食感、味ともにとてもよかったし、穴子はとくにいいものが入った様子で大満足。
ペシェづくしということで、ワインはビアンコ(白)。常連衆の定番、ガヴィ・ディ・ガヴィ。

プリモ
プリモは、自家製パンチェッタと野菜のアラビアータソースのフェトチーネ。
アラビアータソースのピリ辛と、ビアンコの冷たさと甘さのコントラストを楽しみたかったので、、ワインはシシリー産のセグレタ・ビアンコにした。これが大正解。アラビアータソースで熱くなった口に流し込むと、甘さがものすごく際立つ。
ピリ辛モノとお酒が好きで、甘いものも好きなボクにはピッタリの組み合わせとなった。

セコンド
セコンドはカルネ(肉料理)、牛バラ肉の炭火焼。
断面が肉々しいね。味と食感も肉々しかった。
あわせたワインは、セグレタ・ロッソ。もちろんシシリー産。ややボディ軽めで、赤にしては、はっきりとした甘みがあっておいしい。

ドルチェ ドルチェ
ドルチェは、アイスクリームにエスプレッソリキュールをかける、「大人の」アフォガート。

二月のおすすめワイン、セグレタは、ビアンコ、ロッソともに、わかりやすくてイヤミのない甘さがあり、ガブ飲みや、ワイン初心者にぴったりではないかと思う。
 
バール イルソーレ Italian BAR IL SOLE
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
TEL: 06-6885-3362
営業時間
11:30~14:00(L.O)
18:00~22:00(L.O)
日曜定休(翌月曜が祝日のとき営業の場合あり)

 

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2010-02-10 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
セグレタですか、探してみよっと。いつも涎が止まりません。いつか行ってみたい、イルソーレ。
2010-02-13 00:03 : nana URL : 編集
No title
nanaさん;
「セグレタ」だけだと、花王のヘアケア用品ばっかりヒットしますので、「セグレタ ワイン」とかをキーワードにしてください。
2010-02-14 08:03 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター