FC2ブログ

待ちが出るにはワケがある

近頃とみにネットやペーパーメディアで持ち上げられている、きんせいという名のラーメン店が、阪急高槻市駅前にある。
いつ通りかかっても、店外にまで待ち客が何人もいて、時には行列のようにもなっている。こうなると興味がわいてくるわけだが、モノ食うのに並んで待つというのは性分にあわないので、先の土曜日、西島鍼灸整骨院へいく折、施術終了の時間がこの店の開店時間にあうように調整して出かけた。開店時間の11:30を二、三分すぎたくらいにいったら、目論みどおりすんなりと入店できた。

あわせあじらーめん
あわせあじらーめんと、焼き豚丼のセットをオーダー。
あわせあじとは、とんこつと鶏による肉系こってりスープと、魚系スープをあわせたものとのことらしい。こういった、いわゆるW系スープって、肉系、魚系のいずれかが勝りがちなんだが、こちらのは見事にバランスがとれている。こってりの満足感があるとともに、それでいてクドくない。

あわせあじらーめん
煮玉子は、ウズラの玉子であるのがツボにはまった。
店で打っているという麺は、いかにもラーメンの麺ってカンジの匂いか主張してる。

焼豚丼
焼き豚丼は、古代米のごはんの上に、焼き豚の切り落としを乗せて、すこしタレをかけてるかなってカンジのところへ、みじん切りのねぎと切り海苔をふっている。

焼豚丼
古代米のごはんって、もとからこんな色。出汁で炊き込んだりしているわけではない。
で、この焼豚丼の、具(+かけダレ?)と、ごはんのバランスがまた絶妙。
こんな書き方をすると、他のラーメン店に失礼かも知れないが、このきんせいの店主は、ラーメン以前に、和食か、イタリアンか、フレンチで修行されたことがあるのではないだろうか。一品一品のバランス、トータルのバランスともに素晴らしい。
なるほど、これなら常に待ちが出るのもナットク。
そういや、ラーメン食ったのに、この後全然喉が渇いたりとかしなかったな。

きんせい高槻駅前本店
退店直後に店の入り口を撮影。
店内と、右側の看板の影に待ちの人らがすでに六、七人。これが12時台、13時台になると、もっとすごいことになる。

彩色ラーメン きんせい 高槻駅前本店
高槻市北園町18-1 コーケンビル1階
TEL 072-682-8956
営業時間 11:30~24:00 (品切れ次第閉店)

 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

2010-02-15 : ラーメン : Ramen : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター