スターアニスって八角だろ

火曜の定例道草の西中島バールイルソーレ。

豚バラのトマト煮込み
寒かったので、リコメンドのまま、茶味豚バラ肉のトマト煮込み、スターアニス風味。ワインは、セグレタ・ロッソをあわせた。
スターアニスって、いわゆる八角のこと。西洋のアニスとは違うものなんだが、あえて八角といわず、アニスとは、ボクがゲヒンなことを言いたくなることを知った上での狼藉らしい(笑

豚バラのトマト煮込み
豚バラ肉の脂身のプリプリ感と甘味がウマい。
人類が食する動物性たんぱく質のうち、豚の脂身がいちばん質がよいらしい。煮込み料理などで、脂を抜いて食べると吉!

グラタン
そして、寒いときは、やっぱグラタン。
具としては、牡蠣とイカ、ジャガイモがたっぷり、これにワインはセグレタ・ビアンコをあわせる

グラタン
二月ともなると、牡蠣の身もしっかり太ってて、ウマミもたっぷり。

ドルチェ
ドルチェは、アップルパイ。
最初、パンテレリア産のドルチェワイン、モルシデルーチェをあわせる。

ドルチェ
途中からは、カルヴァドスといっしょに、リンゴ由来のものどおしよくあうかと。

バール イルソーレ Italian BAR IL SOLE
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
TEL: 06-6885-3362
営業時間
11:30~14:00(L.O)
18:00~22:00(L.O)
日曜定休(翌月曜が祝日のとき営業の場合あり)

 

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2010-02-17 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
寒い日にうってつけの料理ですね。
真冬の夜、寒い中駅から歩いて暖かい馴染みの店に入り
こう言う料理を食べると身も心も温まりますね。
私はこれを作りたくなりました。
ただアニスはパスしてセージを使いたいです。
またアップルパイまでは手が回らないでしょう。
2010-02-18 05:20 : ay URL : 編集
No title
ayさん;
八角はイタリアントマト味に意外とあいました。
セージもよろしいですね。
2010-02-19 22:55 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター