FC2ブログ

マルタの巨石神殿群 - TBS 世界遺産 -

マルタの巨石神殿群がTBSの「世界遺産」にとりあげられるのは2巡目である。
ま、10年以上もつづいててるあの番組のことだから、番組開始当初にとりあげられた「マルタの巨石神殿」がまた取り上げられても不思議ではないわいな。
しかして、この十年のあいだに、マルタの情勢は、二度の政権交代と、それにともなうEU正式加盟の停滞、そしてやっと念願の正式加盟がかなう、来年の元日からは通貨をユーロに切り替え.....というふうに、小さい島国ながら、大きく変化してきた。そういった社会変化の背景も今回はうまくとらえられるだろうか。
また、2001年のグッドフライデーにおきた、イムナイドラ神殿の大規模な破壊は、どのようにあつかうのだろう。そして、その後の遺跡保全の動きについて、どのようにとらえるのか。楽しみに見させてもらうとする。
しかし、番組サイトを見ると「ハル・サフリエニのハイポジウム(地下神殿)」もとりあげるみたいなコンテンツになってるが、はて、あそこは2002年におなじTBSのチームが、グラハム・ハンコック氏の「神々の世界」の特番取材をしたのを最後に、一切の撮影を許可しないということになったはずだが??
その時のコンテンツを、そういう断りを視聴者にいれずに流用するのかな。TBSなら平然とやりそうだけど。

HagarQim1
規模が大きく保存状態の比較的よいハジャー・イム(Hagar Qim)神殿
エクスカーションの語学学校の生徒さんたちらしき一団が、木陰で見学前のオリエンテーションをしているところ。
HagarQim2
おなじく?ハジャー・イムの遺跡を反対方向から見たところ。

Mnajdra
最も古い神殿のひとつ、イムナイドラ(Mnajdra)神殿
定説では、5600年前のものとのことだが、天文学にもとづいた計測から1万205年前のものとする説もある。

Ggantija
マルタの姉妹島ゴゾ島のジュガンティア(Ggantija)神殿
周囲の出土物から、イムナイドラと同じくらい古いと推定されている。写っているのはボク自身。12年前の撮影。若いなぁ。このころは、遺跡の構造物に、近寄って、好きに手にふれることができた。

まあ、遺跡についてのさらに詳しいことは、拙サイトの該当コンテンツ観てくださいってことで。
[中央地中海通信]マルタ島・ゴゾ島の超古代遺跡
[中央地中海通信]マルタの歴史
2007-07-22 : マルタ/遺跡・史跡・歴史 : Malta, Heritage : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

遺跡はいいものだとおもうが・・・TBS・・・・

そしてじゃまな下っ腹のでてるようなおっちゃんいらねww





いせきと変換したらまっさきに井関とでたことは正直笑ってしまった
2007-07-22 19:55 : 酔っ払い URL : 編集
酔っ払い;
> そしてじゃまな下っ腹のでてるようなおっちゃんいらねww
おまい自身のことか?
> いせきと変換したらまっさきに井関とでたことは正直笑ってしまった
お願いです。ヤ●ンマー品を使ってください。たのみます。
2007-07-22 20:06 : まこり~の URL : 編集
いた頃はここも当たり前のような場所だったのに、jこうやって遠く離れると、ひどく懐かしく感じます・・・。
2007-07-23 20:00 : ぼんばー URL : 編集
ぼんばーちゃん;
「寝ても醒めても、マルタのことは忘れない」
ネルソン提督の言葉です。
2007-07-23 23:21 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター