久々!!パンチョさんのライブ

とある劇団の俳優Hさんが、今週、関西を離れられることとなり、先の土曜、前からご一緒しようと約束してた京都木屋町三条のメキシコ料理店ビクーニャで、急遽お食事をご一緒した。

テカテ
ビールは主に、テカテを、缶の口に塩を盛ってもらって、缶から直に飲むスタイルで。
直前まで舞台だったHさんには、汗かいたあとの塩気も、渇きを癒すビールもウレシいとのこと。

チレのおひたし
まずは、チレ(チリ)のおひたし。
チレのピクルスに、かつおぶしをトッピングして、だし醤油をふって、おひたし仕立てにしたもの。かなりの激辛メニュなんだが、ウマいウマいと二人でバクバクいく。

ワカモレ
ワカモレ。
アボカドのデッィプみたいなもんで、トルティーヤチップスにのせて食べる。

チリコンカルネ
チリコンカルネ。
牛肉の豆とチリ煮込み。ご存知な人はご存知のとおり、コロンボ刑事の好物でもある。Hさんいわく、いままで食べたチリコンカルネの中で、このビクーニャのが一番おいしいとのこと。

タコのセビーチェ
タコのセビーチェ。
いわゆるタコの酢の物。たっぷりなタコのスライスの存在感と、少し熱をとおしたタマネギの風味がおいしい。

エビのガーリック焼き
ビクーニャ来たら、ぜったいこれ食べないかん、エビのニンニク風味炒め。

エビのガーリック焼き
ニンニク風味とヒマワリのタネの食感と風味もおいしいソース、調理の過程で、ラム酒を2ショットも入れるらしい。

タコメヒカーノ
シメとなった、タコメヒカーノ(メキシコ風タコス)。
左の牛肉、千切りレタス、コンカッセしたトマトを、右のトルティーヤにのせて、奥のチリトマト味のサルサで味付けして、巻いて食べる。
メヒカーノ(メキシコ風)とあるのは、ほかにメニューとしてアメリカーノ(アメリカ風)があるから。

お勘定を済ませたところで、オーナーのパンチョさんより「お勘定は終わりましたが、今から唄いますよ。聴いていきませんか」とのリコメンドが。パンチョさんのライヴなんて、何年ぶりだろうか。もちろん聴いていくにきまってる。
ライブ
よくよく考えたら、新しい店舗になってから、初めて聴くパンチョさんのライブ。以前よりも迫力が増したような気さえする。
南米のフォルクローレが好きなHさんは大感激。この日、ビクーニャにご一緒いただけてよかったよ。
パンチョさんのライヴがあると知ってたら、カメラも、コンデヂだけではなくて、デヂイチも持ってきたのに。

<< 過去のビクーニャの記事 >>
メキシカンで新年会
夕食はメヒコ料理で - ビクーニャ -
移転後の「ビクーニャ」にいってみた

メキシカンハウス ビクーニャ
Mexican House Vicuna
京都市中京区木町通三条上る上大阪町515みゆきビル3F
TEL 075-231-6440
営業時間:17:00~24:00
定休日:水曜

http://www.spicy-kyoto.com/

テーマ : メキシコ料理
ジャンル : グルメ

2010-03-22 : メキシコ料理 : Mexican cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター