城ぬこ

マルタ島の北西に位置する姉妹島ゴゾの、島都ヴィクトリアを見下ろすようにそびえる山の上に、シタデル(チッタデッラ:城塞)がある。

高き砦
かつては、海賊による島民の拉致を防ぐため、ゴゾの住人はすべて、夜間はこの城塞の中に入らねばならなかったらしい。

城内には、ゴゾ産の食品をウリにしているお店があり、そこを冷やかしつつ、城内を散策するのが、毎年のルーチンになっている。2009年7月29日の午後遅く、毎年のごとく城内の路地を歩いていると、頭上から「にゃ~」と声が聞こえる。
ぬこ様
声のしたほうを見上げると、まだ生まれて一年経ってないんではないかとおぼしき仔ぬこタン

ぬこ様たち
さっきの仔ぬこタンの兄弟たち。
近くのお土産物屋のおばちゃんに、ごはんをもらっている所謂「地域ぬこ」らしいのだが、城内に住まわっておられるので、城ぬことお呼びすることに。
かつて、シクロノルマン調の建物が建ち並んでいたシタデルの城内は、いまでは3/4が廃墟。ぬこたちの隠れ家と遊び場には事欠かない。
 

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2010-04-07 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
なかなか情緒のある城塞ですね。
土産物屋もあり楽しい所でした。
トスカーナのシエナ近くのホテルで見た猫の餌はショートパスタでした。
フォークを使えないのでロングパスタは無理ですね。
2010-04-07 05:51 : ay URL : 編集
No title
( ^ω^)ありゃま♪
でいし~さん旅行に行ってたんですかお?
いいにゃぁ~、裏山♪
2010-04-07 20:14 : ウンコタン URL : 編集
No title
ayさん;
ゴゾ食材のお店には、赤なのに、冷蔵庫で冷やしておいしいワインがありますよね。
2010-04-07 21:29 : まこり~の URL : 編集
No title
ウンコタン;
よく読め。これは去年の夏休みだwwww
2010-04-07 21:30 : まこり~の URL : 編集
No title
(;^ω^)去年?!
・・・全然気付かんかった・・・w
2010-04-08 20:10 : ウンコタン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター