FC2ブログ

地元でパスタ

去年の秋ころからだろうか、地元最寄り駅近くにあった和食の店が、店頭にイタリアの三色旗を掲揚して「和伊食堂」を名乗りだした。京阪間とはいえ、中途半端に近郊都市で、中途半端に田舎なこのあたりで、商売が成り立つのだろうかと、気になっていた。
そして今日、例によって、西島鍼灸整骨院に指圧と鍼の施術をうけたあと、つひにランチに寄ってみた。

パスタセット
好みのパスタに、サラダ、スープ、ガーリックトーストのつくパスタセット、850円にした。

ペスカトーレ
パスタはスパゲッティ・ペスカトーレで。
フォークとスプーンで食べる人のためってとこか、画像のとおりソースつゆダク系のつくり。ソースはきちんと作りこんでて、食後、たべた当人にとっては香しいニンニクの匂いがずっと口中にのこった。パスタはほどよくアルデンテ。
スープには、根菜がしっかりはいってて、こっちは和ぽっさを演出。サラダのドレッシングは、おそらく手づくりだろう。柑橘系の香りがさわやかでおいしかった。

みなせ野
お店の名前は、美なせ野。かつてこのあたりの原野を水無瀬野(みなせの)と呼んだことをもじっている。もともと、水無瀬とは、ウィスキーの山崎の醸造に使われる水と同じ水系の伏流水のことである。このあたりの地名の、水無瀬、水無瀬川、阪急京都線の最寄り駅、水無瀬駅にもその名が使われる。
お客の入りのほうだが、土曜の昼時、地元系のお客がおもに、そこそこ出入りしていたから、ボクが心配することではなかったかと。今度は夜来てみたいな。プリモのあとに、セコンドとして豚しょうが焼きとか食べられそうなカンジの店やさかい。
阪急水無瀬駅から、大阪府下唯一の銘水「離宮の水」がある水無瀬神宮へいく途中にあるから、「離宮の水」目当てでやってきた人らが、小腹を埋めたりするのにいいやろね。

和伊食堂 美なせ野
大阪府三島郡島本町水無瀬1-11-13
075-961-7033
ランチ:11:30~15:00
ディナー:18:00~21:30
日月休み


テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2010-04-10 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんな店好きやなあ。一度行ってみるか。
2010-04-11 16:55 : 洛趣味 URL : 編集
はじめまして。
『美なせ野』美味しいですよね。
知ってるお店が紹介されていて、びっくりでした!
また行ってみますね。。
2010-04-12 10:21 : アトレーヌ URL : 編集
No title
洛様;
ここでパスタ食べて、水無瀬神宮で離宮の水を汲んで、サントリーの醸造所を見学していくといいと思いマース
2010-04-12 22:35 : まこり~の URL : 編集
No title
アトレーヌさん;
はじめました。こちらのお店、島本のイナカでよく頑張っていると思います。次にいったら何たべよっか楽しみです。
2010-04-12 22:39 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター