みそたま

実家では、よく作っていた、おそらく我が家独特のメニューだと思うのだが、新タマネギをなんぼか買ってきたので、久々に作ってみた。みそたまという名称でとおっているのだが、「みそタマネギ」の略だとおもって、ほぼまちがいないだろう。
みそたま
つくり方は、まずタマネギをくし形に包丁でスライス。厚さ2~3ミリくらいが一番ウマいので、スライサーは使わずにゼッタイに包丁でスライスすべし。
スライスしたら、ちょいと水にさらしてから、ザルで水を切り、さらにふきんかキッチンペーパーに包んで水気をとる。
タマネギスライスを、ボールやなんかに入れてから、味の素ふりふり。これ重要。さらに味噌を適量入れて、軽くもむように手で和える。ちなみにこの晩は、白と赤の合わせにした。全体にまんべんなく味噌がからまったら、器に盛って、切り海苔なんかをふってできあがり。
ごはんにも、お酒にもあうよー。よりタマネギの刺激がほしい場合は、水にさらしてから水気を切る工程を省けばよい。
 

テーマ : かんたん料理
ジャンル : グルメ

2010-04-13 : 料理 : Cookery : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
これ、美味しそうです!
明日作ってみます。この季節、新玉ねぎが美味しいですよね!
2010-04-18 23:01 : nana URL : 編集
No title
nanaさん;
いかがでしたか?
ごはんにもお酒にも合っておいしいでそ?
2010-04-19 20:58 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター