桜坂

昨日は、例によって高槻市駅ちかくの西島鍼灸整骨院にいった。で、帰りに昼食となるわけだが、昼近くになって気温が上がってきたとはいえ、まだ肌寒く、ラーメンいくことに。
まず、きんせいへいったが、ちょっと時間が遅かったので、すでに店外まで、行列が出来ていたのでやんぴ。次に、台湾ラーメンの御気樂へ行ったが、残念な事に臨時休業。
で、前か気になっていた、御気樂から阪急京都線の高架くぐった向かいにあるらーめん桜坂に。

桜坂らーめん
とんこつラーメンに、チャーシューと豚角煮をトッピングした、店の名前を冠した桜坂らーめんをいただく。とんこつのほかに、あっさりの和風だしでもできるらしい。

細麺
麺は細麺。ラーメントッピングの角煮って、パサパサになって何のために入ってるのかわからんのやら、存在感や味が主役であるはずのラーメンに勝ちすぎているのがよくあるが、こちらの角煮は、主役の邪魔をせず、それていてモチっトロっとしていて美味しい。チャーシューは、ボクの好きな脂身がトロトロのタイプを、厚めにスライス。
スープはとんこつと昆布出汁のダブルらしい。見た目の色の濃さに反して、とても飲みやすい。

半チャン
200円プラスの半ちゃんセットでいただいたチャーハン。見た目は濃いけど、味は濃くない。多分、チャーシューのタレを使っているのではないかと。角煮のチョップと、香りを残した刻みタマネギがおいしい。

きんせいが、バランス良くおいしいラーメンとすれば、こちらは、ラーメンらしいベクトルを延ばしておいしいラーメンかと。高槻市駅前では、近頃きんせいばかりに目がいきがちだが、きんせいを目指してやってきた人らも、こちらをオプションBとして捉えておくのもいいのではないだろうか。
しかし、近頃、高槻のラーメンは熱いなあ。ここをして、もう大阪はラーメン不毛地帯とは言えないな。

らーめん桜坂
大阪府高槻市高槻町20-3 和田ビル1F
072-685-0205
営業時間
 11:30~15:30
 17:30~24:00
水曜定休


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

2010-04-18 : ラーメン : Ramen : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター