夜のしっかり定食。

新福島の9ちゃんのお店、キッチン9cuで、定食をはじめたというので、21日の水曜、退社後にいってみた。
場所柄、一人暮らしや単身赴任の人が多いので、安くでしっかりした食事をする機会を供することができたらという思いもあるとのこと。定食単品だと780円で、ミニビールをつけるとちょうど1000円になるとのこと。ビールとのセットにした。

ペンネのサラダ
ちょっと時間かかるよー。もしよかったらツマミにしてねーと、定食にふくまれる小鉢のひとつ、ペンネのサラダを出してくれた。
一見、ペンネアラビアータだが、実は冷製のサラダ仕立てで、バジルの香りが際立ってるところと、細かくチョップしたニンニクのピリ辛感がおいしかった。

定食できあがり
夜の日替わり定食セットできたよー。
メインといっしょのお皿にのっているのは、野菜のピクルスと、一見ポテトサラダに見えるがアリオリポテト。で、ごはんと、先に出たサラダと、スープがセットに。
画像の範囲から外れたが、ミニビールは、ハートランドの生。

ごはん
ちょっと時間かかるよーと、9ちゃんから断りがはいったのは、オーダーがはいってから、このお釜でご飯を炊いてるから。画像はうまく撮れなかったけど、お釜炊きだから、おこげも楽しめる。

トンカツ
この晩のメインは、ポークカツレツ。
9ちゃんが、衣をつけて目の前で揚げてくれる。衣サクサク、サシがプリプリのおいしいカツだった。日替わり定食を初めて半月ほど経つが、これまで、メインがかぶったことはないとのこと。さすが。

たくさんの品数の晩ごはんを、ゆっくり食べたいなという人に、9ちゃんとこの日替わり定食はぴったりかと。そういうニーズのある方には、ぜひ行ってほしいな。

前回、9ちゃんとこにお邪魔したとき、となりのお客さんが食べてたメニューが気になったので、定食を平らげたあと、オーダーした。
炙りしめサバ
炙りしめサバ。
九州の甘い醤油と、おろしショウガで食べる。

炙りしめサバ
このサバ、9ちゃんがお店でしめてるわけだが、身の真ん中はレアで、皮の下には脂の層がくっきり。見た目からも、ウマくシマっている。
九州醤油をつけずに切り身だけで食べてみても、甘味がある。9ちゃんによると、シメるときに、甘酢でマリネーションしているとのこと。なるほど、これなら、すっぱいものが苦手な人や、子供にもおいしく食べられるね。
もちろん、しまりかたがいいので、サバ大好きなボクには、とてもおいしくいただけた。次回もまたオーダーしやうっと。

キッチン クック - Kitchen 9cu -
大阪市福島区福島4-5-56 三好ビル1F
TEL:06-6441-0993
17:30~26:00(日曜 24:00)
月曜休

http://kitchen9cu.exblog.jp/
<< 地図 >>


テーマ : ダイニングBAR
ジャンル : グルメ

2010-04-23 : 洋食 : Western influenced Japanese cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
 これは、「深夜」にしっかり定食…とすると、かなりヤバイですな(爆)

 炙りしめサバ…これは旨そうv-119
僕のお腹も、しめてくれ~
2010-04-23 07:01 : ソラミミスタ URL : 編集
No title
ソラミミスタさん;
バランス良くおいしいモノが食べられるから、この定食ほんまにええで。
2010-04-24 14:17 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター