豚天ぷら定食@TSU-BO-YA(つぼや)

デジイチを修理に出していたので、本日、ヒルトンウェストのニコンプラザに引き取りにいってきた。
どうせ、あの辺りまでいくなら、引取り前に、北新地なり堂島などで、昼食にしようと考えていたのだが、第一候補にしたお店が、事前のチェックで、祝日は休業ということがかわった。実際現地にいってみても閉店だったので、急遽、プランBのほうのお店、TSU-BO-YA(つぼや)へ。
通称、「豚天(とんてん)」と呼ばれている、豚天ぷら定食をオーダー。

調味料
テーブルの上に何種類もの調味料が用意されている。左側の大きな瓶ふたつは、ごはんようのふりかけ。

豚天ぷら定食
運ばれてきた豚天ぷら定食、豚天ぷらと、ごはん、スープのセット。向こう側に、比較対象てしてケータイを置いてみたが、けっこうな大盛りなのがわかるだろうか。ごはんなんか「日本昔ばなし盛り」である。さきほどのふりかけがウレシイ。
お店の壁には「当店は大盛りがデフォ。少なめをお望みの場合はお申し出ください」といった旨の張り紙がある。

ソースとからし
豚の天ぷらには、当然、ウスターソースとカラシだろ。

豚天ぷら
天ぷらをアップで。
しょうが焼きに使うような、厚めのローススライスを使っている。

豚天ぷら断面
サシと赤身がくっきりしてるので、サシがプリプリ、赤身がサクサクでおいしい。

これだけの出来とヴォリュームで、たった850円。大阪の基準でも、かなりコスパ高いよ。

Tsuboya
堂島TSUBOYA
大阪府大阪市北区曽根崎新地1 ドーチカ(堂島地下街)
06-6344-5798
11:00~21:10(土曜、祝日は~18:50)日曜定休

 

テーマ : 豚肉料理
ジャンル : グルメ

2010-04-30 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
 上本町で仕事していた13年くらい前、谷町九丁目あたりの中華料理店では、豚肉の天ぷらはメジャーな存在ですが、大抵の人は「天ぷら?トンカツじゃないよね」と言って、あまり知られていない様子でした。
 尤も、ウスターソースではなく、鶏唐揚げと同じように塩胡椒で食べていましたが。
2010-04-30 07:44 : ソラミミスタ URL : 編集
No title
ソラミミスタさん;
拍手のほうのコメントでDr.Yもおっしゃってますが、豚天はけっこうメジャーですよ。
あと、大阪人が中華をウスターソースで食べるのもデフォ
2010-05-06 18:57 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター