FC2ブログ

レノのレストラン - RENO'S Bar and Restaurant -

マルタに「帰省」したときに、絶対はずせない店の一つが、島の南東部の街、ビルゼブジャにあるレノズ・バーアンドレストラン
今年は、初日の7月29日の昼食でいくことができた。
シャンディ@レノ
まず、食前の一杯はシャンディで。
マルタのシャンディはイギリスのものよりウマい。

エピのプラッター@レノ
プラウン・プラッター。
まあ、エビのサラダみたいなもん。

タコのトマトソーススパゲッティ@レノ
タコのトマトソーススパゲッティ。
マルタではタコ料理いっとくべし。このソースのタコも凄く柔らかくておいしい。

シーフードレストラン@レノ
リゾットマリナーラ(シーフードリゾット)。
マルタのリゾットは、たいてい店で日本人好みに炊き上がってくる。ここの店のは、時には魚のほぐし身みたいなのも入っていたり、はたまた、スズキをまるまる一尾のせて出てきたりすることもある。

エビのグリル@レノ
キングプラウンのグリル。
メディアは、タコとウサギをマルタの名物としてとりあげがちだが、周囲の海では各種のエビが多くとれるので、シーフードを扱う店では、エビを頼むとよい。メインを別の食材でとって、エビのグリルを添えてというオーダーのしかたもできる。
ちなみに、タコはマルタでは高級魚になる。名物のイメージのわりに、意外に水揚げが少ない。

つけあわせ@レノ
マルタのレストランで食事をするときのお約束。つけあわせのフライドポテトと野菜。
これらを、それなりにつついていれば、センイ不足になりがたいかと。

それぞれの料理は、総勢五名の我々にたいして、ふた皿ずつでてきた。日本の居酒屋みたいに、各々の皿に取り分けて食べるスタイルでオーダーしやすいのも、この店のよいところ。

五人がかりで、これだけ品数を満腹するまで食べて、それなりに飲み物もつけて、お会計は27マルタポンド。ひとりあたり、2000円と少し程度。
この店は、階上のゲストハウスとともに家族経営で、シェフである息子のジョセフはいかにも食べ物と料理が大好きといった容貌。彼にまかせておけば、食べ物とお客に愛情をいっぱいそそいでおいしいものをドンドンだしてくれるというカンジ。

このエリアでフツーの観光客がやってくるのは、朝市で有名なとなり街のマルサシロクや、この街のはずれにあるアー・ダラムの洞窟遺跡あたりまでがせいぜい。マルタ人ですら、この店のことを知らない人のほうが多い。

この店は、おそらく将来もメジャーなガイドブックなどに載ることはないだろう。
こういった「知られざる名店」よく知ることに、いやらしいことだが、ちょっと優越感みたいなものを感じていたりして。

RENO'S Bar & Restaurant
1, St.Patrick Street,
Birzebbugia,
MALTA
TEL: +356-21651165


こちらもご参照ください。
[中央地中海通信]マルタの食べ物飲み物、レストラン、カフェ...

tag : パスタ 地中海料理 マルタ料理 シーフード

2007-08-07 : マルタ/食べ物飲み物 : Malta, Foods & Drinks : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

うまそう
さすが地中海の魚介類がいっぱい。野菜もいっぱい。どれも美味しそう。あの太陽と空の下だから余計美味しいだろうな。
2007-08-08 05:57 : 洛趣味 URL : 編集
マルタは未体験
こんにちは。

う~ん、どれもこれも美味そうです。
特に「キングプラウンのグリル」は食べごたえありそうな。
これとビールだけで満腹になりそうです。

「マルタ」に行ってみたくなりましたね。
よい「故郷」をお持ちで、羨ましい限り。
2007-08-08 08:00 : Taketoshi URL : 編集
洛さま;
野菜類も、その内容からして、ほとんどマルタ・ゴゾ産ですね。
あちらの野菜は、ほんとしっかりしていておいしいです。
2007-08-08 12:24 : まこり~の URL : 編集
Taketoshiさん;
本文中にあるとおり、これら画像の倍の量を五人がかりで食べたわけです。
最初、ひょっとしたら残しちゃうかもとも思ったのですが、すっかり食べてしまいましたね。
しかも安い!!
2007-08-08 12:29 : まこり~の URL : 編集
こんばんは
ここは知りませんでした。
トニーさんも聖子さんも連れて行ってくれなかったし(笑)
2007-08-08 21:19 : カルロス URL : 編集
カルロスさん;
トニーさんといっしょにいて、メシ食う店に迷ったら、最初にリコメンドされるのは、ここだよ。
マルタではベストの店ですね。おいしいのは当然として、安いのがなにより。
2007-08-08 22:28 : まこり~の URL : 編集
>トニーさんといっしょにいて、メシ食う店に迷ったら、最初にリコメンドされるのは、ここだよ。

そうだったんですか。
もしかして近くにブッシュ父とゴルパチョフのマルタ会談記念碑とかありますか?
それだと行ったことありますが・・・
2007-08-11 19:57 : カルロス URL : 編集
カルロスさん;
ある。
たぶん、知らずのうちにいってるかも。
トニーさん、食べ物について、ウトい部分あるから。
2007-08-12 08:16 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター