ジャガイモの激辛カレー、パクチーがほしい。

昨日、早く帰れたので、ジャガイモと玉ネギで手早くカレーを作って夕食にした。肉はなし。

じゃがいもカレー
カイエンヌペッパーを小さじ二杯程度入れたのでかなりの辛口になった。
このカレーには、パクチーがあうんだけど、そういうのは、常備してるわけでもなくザンネン。

レシビ
1) 水300ccと、スープのキューブ(※)を適量鍋にいれて強火にかける。
2) メークインと男爵イモそれぞれ1個の皮をむき、一口大に切って、鍋にいれる
3) タマネギ中1個の皮をむいて、くし切りにして、鍋にいれる
4) トマトジュース150cc~180ccを鍋にいれて、さらにカイエンヌペッパーを小さじ1~2、カレー粉小さじ2を加える。
5) 味見をしながら、醤油とウスターソースを少量ずつ加えて味を整える。塩気がやや薄いかなと感じるくらいがよい。
6) 煮立ったら、弱火にして15~20分煮込む。
7) ミルクを100ccとバター10グラムを入れてざっとかき混ぜて、強火に。
8) 煮立ったら弱火にして、フタをせずに5分ほど水分をとばす。
9) カレー粉とガラムマサラをそれぞれ小さじ1を加えて、ざっとかき混ぜてから強火にし、煮立ったら、火を切って完成。

以上、所要時間は30分程度だった。
パクチーがあれば、器に盛ったあと、手でちぎって散らせばよい。
このカレーは、ごはんにかけるのではなくそのものを一品の料理として食べるのがよいかと。

ヴェジスープ
※スープキューブは、昨夏、マルタで購入したクノールの野菜スープキューブを使用。
 

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

2010-05-20 : カレー/印度料理 : Curry & Indian cuisine : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
カレーっすか!!
ワスも献血で貰ってたカレーをいただいております♪
レトルトですが…(;ω;)
2010-05-20 21:22 : 老害 URL : 編集
No title
( ^ω^)美味そうだし作るのも上手いですねぇ♪
わたスも週末作ろ♪
2010-05-20 21:50 : ウンコタン URL : 編集
No title
老害さん;
レトルトはイタリア語圏スイス人の発明ですが、民生用の製品として完成させたのは日本人です。
誇りをもって食べてください。
2010-05-24 20:59 : まこり~の URL : 編集
No title
ウンコタン;
手早さも命です。
2010-05-24 21:00 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター