半夏生の夕食、Spagetti biz-zalza tal-Qarnit

本日、7月2日は、半夏生(はんげしょう)。一年のちょうど真ん中の日でもあり、関西ではタコを食べる。

たこスパゲッティ
ということで、Spagetti biz-Zalza tal-Qarnit(マルタ語:スパゲッティ・ビッザルザ・タル・アルニート = タコのソースのスパゲッティ)を夕食に。
帰宅途上で買った茹でダコを、大きめのぶつ切りにして、ピカンテのトマトソースにして、茹で上げた太めのスパゲッティを和えた。手早くやったが、我ながら、なかなかウマくできたかと。
 

テーマ : 今日の行事、お祭り
ジャンル : 日記

2010-07-02 : 行事・歳時記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

蛸を食べる日
おはようございます。半夏生、こちら2日の朝ですが、蛸を食べる日ですか?!知りませんでした。が、蛸とは縁のない場所にいるので、恐らく食べられる機会は無い。。。
スパゲッティ、蛸のソースで。。。美味しそうです。
2010-07-02 23:12 : yokoblueplanet URL : 編集
ゴゾのタコ
マルタの魚介類は美味しいですね。
ゴゾの港近くの魚屋でタコを買い、
イタリア製のインスタントリゾットに加えて
朝食に食べたタコのリゾットは美味しかったです。
2010-07-03 06:11 : ay URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター