FC2ブログ

オカン、オトンと、がんこ寿司

遡ること某日曜、父上と母上が、電子辞書を買い換えるだの、ケータイの機種交換をするだの言うので、ヨドバシ梅田やら、NTTのショップのお供をすることに。
ひととおり用事を済ませたら、ちょうど夕食どき。母上が夕食は寿司にしたいという。このへんで寿司ってんならちょっと足を延ばして、天五の春駒か奴、曾根崎の亀やら縄やら行くとこだが、年寄り二人相手なので無難に近くのがんこへ。
うちの父上、じつは回転寿司のほうが喜んだりする。そのくせ、ボクがロンドンで回転寿司食ったら代金が5000円だったことをバカにしたりと....

大皿寿司
大皿寿司。
まずは、パパっと摘んでみようということで。各種三貫ずつなのもちょうど良かった。

刺身盛り
本日のお刺身盛り五種。
ボクにとっては、奥の活はもの湯引きと、手前左から2番目の、活たこがよかったかと。

天ぷら盛り合せ
天ぷら盛りあわせ。
串を打たれているのは、アスパラでなくてネギ。このネギと海老は、父上母上に譲って、ボクはキス天をいただいた。

穴子一本寿司
蒸し穴子一本寿司。
ここまでやるより、ふたつに分けて二貫にすりゃあええやんかとも思うが、左にはみ出したぶんは、アナゴだけ食べて、右にはみ出した身は、箸で切り取って、寿司のの上に「アナゴ二段重ね」にして食ったった。関西で握り寿司って言ったら、やっぱり蒸し穴子食べないとね。

このあとにも、好みで寿司をなんぼか注文して、この他にも父上母上が、あさりの赤だしを一杯ずつと、揚げだし豆腐をひとつとったら、酒類は、カンパイのビールくらいしかとってないのに、なんじゃこの値段はという会計になった。
ま、久々にわりとしっかりとした寿司が食えたので、よしとするか。関西の寿司屋なのに、シャコがないのは解せんが......

がんこ 梅田本店
大阪府大阪市北区芝田1-5-11
TEL:06-6376-2001
月~土 11:30~28:00(ラストオーダー 27:00)
日祝 11:30~24:00(ラストオーダー 23:30)

テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

2010-07-05 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター