うさぎ美味し

とうとう、このタイトルでエントリ書くことになったか。
マルタ到着翌日7月18日の夕食は、ご自宅でホームステイと英語レッスンをなさっている、スティーブンさん&クミさん、ご夫妻のところにステイ中の生徒さん三人、トニーさんとボクの、計7人で、マルタ北部の田園地帯の中にある街、イムジャーに、名物のウサギ料理を食べにでかけた。
TA' L-INGLIZ
お店の名前はタ・リングリーズ(TA' L-INGLIZ)。パンテオンのようなドームが特徴のイムジャーの教会の北隣にある。
外見も内部も、つくりがマルタの典型的なファームハウスなのがよい。

ホブスビゼイト
アンティパストは、ホブス・ビゼイト(マルタ風ブルスケッタ)と、これまたマルタ名物の山羊のチーズ。

スパゲッティフェネックソース
プリモは、ウサギのラグーソースのスパゲッティ。
ウサギのウマミがしっかりきいたソースと、程よく茹で上がったスパゲッティがウマー。

ウサギのグリル
ウサギのグリル、グレイビーソースをからめたのを、ボールに盛ってドーンと。これで二匹半ぶん。

例によって芋
そして、これまたマルタらしく、つけあわせのポテトたっぷり。

皿に盛ったウサギグリル
お皿に取り分けて。
ナイフとフォークが写っているが、ウサギは、指で摘んでカブリつくのが、いちばん食べやすくておいしい。指で持つのに抵抗があるのなら、箸を持参すべし。ウサギは、こういったオニク部分のほかに、レバーもおいしい。もちろんそれも入ってたいのでいただいた。
しかして、二匹半は、ちょっと多かったような。スティーブンさんは、我々日本人が小食なのをご存知のはずだが(笑
食べきれずに余らせちゃったヤツは、トニーさんがドギーバッグにして持って帰ったので、決してムダにしたわけでわないが。

すいか ピーナッツ
デザートは、スイカとピーナッツ。これが田舎っぽくてまたよい。

こちらのウサギ料理は、マルタで食べたうちでは、ゴゾのイムジャーのイル・クッチーナ・タル・バラッカのワイン煮込みと一、二を争うくらい美味しかった。
スティーブンさん、クミさん、よかところへお連れくださいまして、ありがとうございました。

TA' L-INGLIZ
59, Triq il-Kbira, Mgarr
TEL: +356-21-574605

<< 地図 >>

マルタ共和国、マルタ島、うさぎ、ウサギ料理

テーマ : マルタ料理
ジャンル : グルメ

2010-07-27 : マルタ/食べ物飲み物 : Malta, Foods & Drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター