成層圏でハモ

7月17日のJL401便ロンドン行きは、先にも書いたとおり、エグゼクティブクラス利用。
一回目のミールは、洋食二種、和食二種のよっつのうちからひとつ選択することになる。
日本風のごはんと味噌汁とは、一週間程度とはいえ、しばしお別れとなるし、クラブクラスで出される、ちゃんとした体裁の和食に興味があったので、ここは和食でいってみることに。
台の物(メイン)は、牛ほほ肉の煮込み 共地餡と、鱧すき焼き 半熟玉子添えから選択するようになっている。関西人としては、ここは鱧いっとかんと。

シャンパン
ドリンク一杯目はシャンパーニュから。

アミューズ
突き出しは、洋食メニューのアミューズと同じもののようすで、ウニのムースらしいのに、イクラを乗っけたのと、魚介と夏野菜のジュレ寄せのカクテルみたいなん。梅酒+ソーダ(それぞれ別のコップでもらった)を飲みながらいただく。

肴
小鉢は「八つの肴『旬味彩菜』」とのこと。左上より時計回りに

1. 冷製湯葉蒸しと雲丹 べっ甲餡
2. 鮪 生姜オイル風味
3. 鱧棒寿司
4. 胡麻豆腐 胡瓜のピューレ添え
5. 蛸と小芋の柔か煮 蛸の子寄せ
6. 鰊茄子
7. 海老と雲丹、旬野菜のゼリー寄せ
8. 鰻ざく

となる。
ポン酒は飲めないし、焼酎って気分でもないので、ヱビスビールのアテにしていただく。

箸置き
折り鶴みたいな箸置きがついてる。

台の物
台の物の 鱧すき焼き半熟玉子添え。
ハモって、本来、活きのいいところを、さっと調理して、さっとサーブするもんだが、つくり置きの機内食にするにあたって、すき焼き風の味付けにしたところが妥協点というか、味の損益分岐点といったところか。
ほいでも、ハモ独特の身のほぐれ感はしっかり楽しめた。なによりも、関西人にとっては、空の上でハモ食ったでぇというのがなによりもの話題になる。

半熟玉子
玉子の黄身の半熟さも見事。

ごはん、味噌汁
ご飯、味噌汁。
ごはんは、サイトでやたら自慢してあるだけあっておいしい。
菜っ葉の味噌汁は、薄味なうえに、具が乏しくて、正直ガッカリ。サーブされたところへ、ヒコーキが揺れだして、こぼれないように、あわてて半分近く飲んだ。
機内食の味噌汁は、温めなおしても、香りの飛びにくい赤だしにすればいいのになどと考えていたら、同じ時期、東南アジア某国への出張に、シンガポール航空で成田を発たれたプログ友のTaletoshiさんより、かのSQのクラブクラスの和食の味噌汁は赤だしとのレポが。うーん、SQはそういうトコはやるね。

デザート
デザートは、バニラパンナコッタとフレッシュフルーツカクテルアプリコットソースと共に。

コーヒーとブランデー
さらに、コーヒーとブランデーをもらう。
ブランデーに添えられたチョコレートは、ヘーゼルナッツ風味トリュフのアソーテッド。

ブランデ
エグゼクティブクラスだと、ブランデーはちゃんとガラスのグラスに入って出てくるんだぜ。

エグゼクティブクラスでは、二食目のミールはいくつか用意されているメニューから好きなものを好きなタイミングで食べることができる
タマネギチキンカレー
東京カレーラボとJALがコラボしたという、オニオンチキンカレーを選んだ。詳細は、先般のレポを。
二食目、醤油ラーメンを選ぶ人が多かったね。あれは匂いがよくて、おいしそうだった。

コーヒーとアイス
二食目のデザートに、コーヒーとアイスをもらう。

アイス
アイスは、バニラビーンズにツブツブがはっきり見える。
 

テーマ : 機内食
ジャンル : グルメ

2010-07-28 : 旅のごはん/駅弁/機内食 : Meals on travel : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
セレブって空の上でも贅沢なんやなあ。SQのEクラスは確かにいいですね。関空BKK路線の復活を願います。
2010-07-28 09:19 : 洛趣味 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター