カルアナ・ディングリ邸での夕食、ドルチェ

マルタ第二夜、7月19日の夜は、もう十年来のお付き合いになる親友、イザベラさん、デービッドさんのご自宅での夕食のご招待にあずかった。
そう、昨夏にあのリモンチェッロをくださったご夫妻である。

食前に軽く飲みながら「今日は魚でマグロだけど、どんな料理が良い?」と訊かれたので、もちろん生!刺身っ!!って応えたら、それはありえんと返された(笑
そして「今日のドルチェはサプライズよ」と告げられる

トマトスープ
まずスープ。マルタ風のトマトスープ(Soppa tad-Tadam)。
トマトとタマネギをたっぷり、じっくりと煮込んであって、しっかりと熱をとおしたトマトとタマネギのウマミと、トマトの酸味がウマい。

魚のケバブ
メインは、魚のケバブ。
マグロってハナシだったが、一串にタラとマグロとサケが刺さってる。白身魚と、背中の青光る魚と、サケマス類のいいところが一度にとれる優れものダ。
別のゲストに、本日のメインにちなんで、
タラはギリシャ後で『バカ』というが、日本語で『バカ』はfoolとかstupidの意味。ニンニクはスペイン語で『アホ』というが、日本語で『アホ』もfoolとかstupidの意味。
ってなハナシをするとウケルウケル。

メインがおわったところで、イザベラさんに
「キッチンにきて、ドルチェの盛り付けを手伝って」
と呼ばれる。
仰せつかったお仕事は、内径4センチメートルのペンネ状の筒に硬く焼き上げた生地に、クリーム、リコッタチーズ、ドライフルーツ、ナッツからなるフィリングを詰め込み、皿に盛るということ。
ドルチェ準備
これって、カンノーリじゃないか!!
サプライズどころか、憧れのカンノーリが、もう手に届くところにあって、テンションあがりまくり。
大阪でいきつけのイタリアンバールで、作ってくれっていうんだが、いつも却下されると、ホスト、ゲストにとってはどうでもいいような話をしまくる。菓子ごときにあまりのはしゃぎように、周囲はあきれていたかも。
カンノーリ
テーブルにサーヴ直後。まだ画像撮ってないのに、四方八方から手伸ばすんじゃねぇ!ブレちまったじゃないか(笑
カンノーリ
自分の皿に取って、落ち着いたところで、改めて撮影。
本場である北隣のシチリアでは、大の男が口にしてヒ~っと悲鳴を上げるくらい、テッテ的にフィリングを甘くするそうなんだが、こちらのは、甘さもほどよくておいしい。
イザベラさん、デービッドさん、18日にウサギ食べに連れて行ってくれたスティーブンさんは、ボクと食の嗜好と志向が似ているから、よいお友達として続いているのかなとも思う。

いきつけのバー●ル●イル●●ソー●レのシェフ・ウエ●ダ氏が、リクエストしてもカンノーリ作ってくれない理由のひとつに「そんなにおいしいモノでもない」というのがあったが、全然ウマいじゃないかよお。作るのめんどくさいばっかりにまたウソついたな。

また、ウ●●エダが、嘘をついた~♪


Dear Isabelle & David,

Grazzi hafna ta' l-ikra tajba at your flat!
Grazzi hafna ta' kannoli tajjeb!!

Makoto

テーマ : マルタ料理
ジャンル : グルメ

2010-07-31 : マルタ/食べ物飲み物 : Malta, Foods & Drinks : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今年の夏も楽しんでたんですねー。
私もマルタ離れてもう4年ですが、未だにお世話になった大家と交流があると、同じ大家を利用してたハンガリーの友人に話すと、どえりゃあびっくりされます。

後腐れなく跡を濁さず前を行く人種と、一度結ばれた縁をずっと大事にするのとの違いなんでしょうねえ。

そういうまこり~のさんだって、もうブログ上ですが4年のおつきあいですねえ...。
たまにはプーケットにも遊びに来てくださいな。
2010-07-31 12:18 : ぼんばー。 URL : 編集
トマト・スープとドルチェ
こんばんは。
どちらもとても美味しそうです。カノーリは作り方比較的簡単なのに。。。簡単過ぎてシェフには作れない?!と云う事ですか?
2010-08-01 17:11 : yokoblueplanet URL : 編集
No title
ぼんばーさん;
プーケット、チェンマイと誘われておりますが、年に一回、マルタにいくのがせいいっぱいっす。
2010-08-02 00:43 : まこり~の URL : 編集
No title
yokoblueplanetさん;
単に面倒くさがってるだけかと
2010-08-02 00:45 : まこり~の URL : 編集
No title
カンノーリ リコッタチーズで 美味しそうです
楽しそうですね、
2010-08-19 11:15 : ryuji_s1 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター