FC2ブログ

サミーの店。今年はロブスターが揚がってまへん

【今年もゴゾでアヒャる - Gleneagles Bar - からの続き】

グレンイーグルスバーを出て、サムさんの経営するレストラン、イル・クッチーナ・タル・バラッカを目指し、地上階へ。建屋は全く別なのだが、この行程、階下へ降りるカンジがする。
マルタ語で「掘っ立て小屋の台所」ってイミの店名のとおり、厨房のはいった小屋の前の、テラスの客席がメインとなるスタイル。
テラス席
今年は、開店時刻早々、客の入りがええのぉといったカンジ。

フラスコ
ボクはハウスワインの白をハーフで。毎年おなじみの「鳴く魚」陶製キャラフェで出てくる。プロフェソールはキニーで。
メニューを眺めていると、サムさん登場。去年、ボクがロブスター、プロフェソール(※)がウサギのシチューを食べたってことをしっかり覚えてはった。
で、この日はロブスター有るのって訊いたら無いとのこと、サムさんのリコメンドで、タイ一尾をトニーさんと半分ずつグリルして、それにキングブラウンを添えてもらうということに。我々がどちらかというと小食であるということも、覚えていてくれたようで。

ガーリックバター
去年出てこなかったガーリックバター復活!!
プロフェソールと二人して、後の料理のことなど考えず、パンにぼってり塗ってバクバクいく。
そんな我々を、ふたりいたカメリエーレのうち一人が (゚∀゚) なカオして見てるので、ここのガーリックバターはウマーじゃのぉと、言ったら、「今日のガーリックバターは、オレが作ったんだ」とウレシそう。
で、プリモが出てくるまでのあいだ、通りかがる度に「ガーリックバター、ウマいか?」と我々に声をかける(笑

シーフードパスタ
アンティパストより、数十秒早くプリモが出てきた(笑
毎年の定番、シーフードパスタ。塩とオリーブオイルで味付けをしているだけなんだが、目の前の波止場でこの日あがった貝類や小エビを具に使っているというヒキョウ技。ウマすぎなんぢゃっ!

タコの温サラダ
アンティパストとしてオーダーしてたのは、タコの温サラダ。こちらは、昨年からの定番。タコのやわらかさが程よくておいしい。

ペッシェ
セコンドの、タイのグリル、キングプラウン添え。
いわゆるマダイではないが、地中海には、タイ科の魚が多くいて、食用として親しまれている。添え物でありながら、こっちが主役ではないかと勘違いしそうな、キングプラウンとともに、美味しくいただいた。

つけあわせ
つけあわせの野菜は、ベイクドポテト(Patata l-Forn)と、インゲンのバターソテーをたっぷりと。これらもウマいので、できることなら沢山いただきたいが、小食なオノレがウラメシい。

リモンチェッロ
食後酒として、サムさんが、地産のリモンチェッロを一杯ごちそうしてくれた。

サムさんと、シェフであるマリオ君のママに、すばらしい食事をいただいたことへの感謝を表し、また来るねと挨拶して、グレンイーグルスバーに上がる。
アヒャ酒を二杯いただいて、トニーさん、マリオ君、常連さんたちと、また会おうと挨拶を交わし、バーを出る。
プロフェソールとともに、2145時発のフェリーへと急ぐ。

ゴゾの友達に元気をいっぱいもらった一日だった。また来られますように。


※:ええかげんくどいが、ボクのマルタ滞在中に車を出してくれたり色々世話を焼いてくれるビルゼブジャのトニーさんのこと。 グレンイーグルスバーのトニーさんとややこしいので、グレンイーグルスや、イル・クッチーナ......にいるときなどは、あだ名の『プロフェソール』で呼ぶことにしている。


<< イル・クッチーナ・タル・バラッカ、ロブスター食べた2009年のレポ >>

Il-Kcina Tal-Barrakka
28, MANOEL DE VILHENA,
MGARR, GOZO,
MALTA
+356-21-556543(Gleneagles Bar)
19:30オープン。月曜休。

[[[ 地図 ]]]
 

テーマ : マルタ料理
ジャンル : グルメ

2010-08-07 : マルタ/食べ物飲み物 : Malta, Foods & Drinks : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ゴゾの魚
ゴゾは日本と魚が似てますね。
マグロ、鯛、タコ、鯵など色々調理しました。
港の横のシーフードレストランも一度食べた
事がありました。
2010-08-12 20:51 : ay URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター