ピリカラ冷麺

まずは、おことわり。
関西で「冷麺」といえば、よその地方でいうところ冷やし中華のことである。
じゃ、焼肉屋や韓国料理店の冷麺のことをなんというかというと、それも冷麺。ま、中華料理店やラーメン屋で韓国冷麺が出ることないし、焼肉屋で冷やし中華出ることまずないから、要は使い分けである。

先の土曜は、淀川花火大会。
アヒャ酒屋アンドレ定例の帰りが、花火帰りの混雑とかち合うとイヤなので、サッサといって、サクっと飲んで帰ってくることにした。で、飲む前に何食うかなーて、早い時間にあいてるのはラーメン屋とか......で、思いついた。
ビリカラ冷麺
阪急東通り近くのまんねんのピリカラ冷麺。
これ、きっちり限定期間どおりの7月と8月にしか出さない。いくらきびしい残暑が続こうが9月1日以降は出してもらえないのである。
冷たいからといって、辛さがボケたり、ヘンなエッジがたったりしてない。
辛さや脂っこさを抑えるためといって、酢が添えられるが、辛さについては、ボクにとっちゃ問題ないし、脂については、トータルでバランスよいかと。もうちょっと辛くてもいいかなと思うが、フツーの人らには、これでも激辛の部類にはいるんだろな。

ピリカラ冷麺とギョーザ
早い時間だったのでタイムサービスとのこと、リコメンドされるがままに餃子もオーダーした。
まんねんのギョーザは、餡にたっぷり野菜を使っていて、餡がふわりで皮がパリパリのいかにも日本の焼き餃子というカンジでおいしい。

たれ皿
餃子用のタレ皿にも「まんねん いきまんねん」のブタさんのアイキャッチが。


リモンチェッロ
まんねんのあと、アンドレ曽根崎店いって、さらに、アンドレDDハウス店いって、自家製リモンチェッロのソーダ割り飲んだお。

まんねん 梅田本店
大阪府大阪市北区堂山町5-9扇会館1階
TEL: 06-6315-5121
営業時間:平日 AM11:00~翌朝AM5:00
金土祝前日 AM11:00~翌朝AM6:00
不定休

 

テーマ : 冷し中華
ジャンル : グルメ

2010-08-09 : ラーメン : Ramen : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター