FC2ブログ

サボテン、イチヂク、ザクロ......

マルサシロク
7月22日は、朝食後、マルタ南東の大きな入り江にある漁港、マルサシロックの朝市へ。
マルサシロック:Marsaxlokkとは、marsa(入り江) +xlokk(南東)で、まさに「南東の入り江」というマルタ語になる。

マリアおばちゃん
日本のテレビ番組にも何度か登場しているお土産屋台のマリアおばちゃんも、変わらず元気だった。

ヌガーとリキュール
お土産用のヌガーと、リキュール類は、マリアさんの娘さんが出している屋台で買った。
リキュールはクーラーボックスから冷えたのを取り出して試飲をすすめてくれる
「冷やして飲むとおいしいよ『ざくろ』と『いちじく』」。
えっ、なんで『ざくろ』と『いちじく』が日本語なんだい。
「日本人がそう言ってるから身についた」

時はちょっと遡り、ゴゾで、ジュガンティア遺跡にいったときのこと。
ゴゾの露天
遺跡のゲート前のところの塀にいろいろ商品並べて商ってるおばはんが居た。
こういうとこで売ってるとある品に興味があったので、それに手を伸ばすと、「さぼてん......」と日本語。
おーよ、この『バイタルタッシェゥク』のジャム三つくれと、返したら面食らっててた。
なんでバイタルタッシェゥクのことを日本語で『さぼてん』言ったんだ?と訊いたら、
「ウチの旦那、日本語がすこしできるのよ」
とのこと。

サボテンのジャム
で、その露天で買ったのは、サボテンの実のジャム。
まだ食べてないけど、フタあけたら、たしかにサボテンの実の匂いがするような。ウチワ・サボテンの実は、8月末くらいからが、だいたい食べごろで、黄色から柿色に熟した実を食べると、よく熟れたビワのような味がする。
青臭さの無いイチジクと評する人も居るね。イタリア語やスペイン語で「インドのイチジク」と呼ばれるから、後者のほうが妥当なのかも。
 

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2010-08-12 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

マルサシロック
こちらではウニのパスタを注文しましたが、
日本のウニのほうが良かったです。
2010-08-12 20:41 : ay URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター