ハモのピッツァ

ピッツァが食べたいということで、土曜の夕方、心斎橋のイルソーレ・ロッソへ。
なんでわざわざという向きもいらっしゃるかも知れんが、薪釜で焼き上げた生地の、表面パリっとしてて、薄いのにしっかりモチっと感のある食感は、申し訳ないけど、デリバリのピザには期待できんので。

デルソーレ
夏のビールフェアってのをやってて、これも目当て、シシリーのビール、ビッラ・デル・ソーレ。
すこし、コクが強いカンジだが、スッキリ感もあり、とくに女性に評判がよいとか。シシリーは、古代より麦の産地として有名だから、もっとビール出てきてもいいと思うんだが。

ピッツァ
ハモと野菜のピッツァ、バンディエーラと、ラルド(豚脂身塩漬け)とチーズのマストゥニコーラを、ハーフ&ハーフでオーダー。
カウンター前の調理台で生地を伸ばされて、具がのせられていく。

窯焼き
そして、ご自慢の薪窯で焼き上げられる。所用は一分とすこし。

ドッピュボ・モルト
ちょっとの待ち時間のあいだに、もうひとつのビールフェアの銘柄、モレッティ・ドッピュオ・モルトをもらう。
普通のモレッティに比べて、コクがしっかりしてて、これはすごく好きな味。画像のとおり、瓶もキレイ。

ピッツァ
ピッツァ焼き上がり。パンディエーラは、ニンニクをタップリ使っているので、窯から出て来た時点で、いかにもピッツァというという香りが漂ってくる。本場ナポリでは、タチウオを使うのだそうだが、せっかくいいハモが入るのだから、8月のメニューとして、ハモで出してみることにしたとのこと。ハモの身のホクホクしたほぐれ感と旬の脂のウマミが、トマトソース、ニンニク、オリーブオイル、ピッツァ生地にムチャ合う。関東の人らはハモって食べないらしいが、それ、人生損してるよ。
マストゥニコーラは、ラルドのプリプリ感と甘味があいかわらずウマー。

ドルチェ
ピッツァ食べたあとは、階下の系列店カンティーナ・アレーグリで、ドルチェとエスプレッソ。左から、イルソーレ伝統レシピのティラミス、グレープフルーツゼリーで寄せた白桃、ショコラータ。
特にショコラータ、ボクの好みの味と食感の作りでよかった。

イルソーレ ロッソ
大阪市中央区心斎橋筋1-4-14 燕京ビル2F
TEL06-6251-5132
営業時間
11:30~15:30(LO14:30)
17:30~22:30(LO21:30/日曜21:00)


カンティーナ アレーグリ
大阪市中央区心斎橋1-4-14 燕京ビル1F
06-6241-6888
OPEN:11:30~14:30/17:30~22:30

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2010-08-16 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こ、これは… ホントにヨダレが出ますねwww

このピザはいつか絶対食べたい!w
あわよくばティラミスもw
2010-08-16 22:03 : ニコ厨生徒会長 URL : 編集
真のナポリピッツァ
ニコ厨さん;
某所では色々ありがとうございます。
こちらのピッツァはマヂうまです。大阪においでの折りにはお連れいたしますよ。
2010-08-16 23:52 : まこり~の URL : 編集
 またエエもん喰うてはる(笑)。
 東では鱧を見ることが少ない…
2010-08-17 08:54 : ソラミミスタ URL : 編集
夏はハモやね
ピザにもなりますか~。しかし、トマトの酸味と梅肉の酸味。トマトも良さそうな気がする。
2010-08-17 12:17 : waskaz URL : 編集
暑い時のピッツァ
こんにちは。
暑い時のピッツァも良いですね~家の外にピッツァ釜があるともっと頻繁に作れるのだけれど。。。
今日はマルタ産のマグロを発見。まこり~のさんの記事で更に近い場所のように感じて、つい購入。サラダ風に仕上げようかと。。。
2010-08-17 16:26 : yokoblueplanet URL : 編集
No title
ソラミミスタさん;
早く関西に帰っておいで
2010-08-18 01:10 : まこり~の URL : 編集
No title
wskazさん;
ハモがピッツァに合うのではなくて、ピッツァがハモに合うといっても良い一品ですた。
2010-08-18 01:12 : まこり~の URL : 編集
No title
yokoblueplanetさん;
私の認識が間違いでなければ、今、合衆国に滞在中でいらっしゃるかと存じます。
そちらにも、マルタ産のマグロがはいっているのですね。
2010-08-18 01:15 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター