FC2ブログ

サンマ、まだ現時点では「高級魚」

火曜夕刻定例の西中島バール イルソーレ

バケラッタ
アンティパストでバケラッタ。
あらかじめmailで、ニンニクをきかせておくようにお願いしたら、そのとおりに作ってくれた。ニンニクの匂いや風味だでなく、ピリ辛味もうまい。

コッツェのパスタ
プリモは、コッツェのピカンテトマトソースのスパゲッティ。
コッツェ(ムール貝)も夏が旬とされる食材である。塩味がけっこう強いのがいいのかな。

サンマ
セコンドは、今週もサンマ。まだまだ、一尾あたり結構いい値段がするらしい。
今回は、単純に炭火焼で、塩とオリーブオイルだけの味付け。

サンマ
脂ギトギトテカテカ感がウマそう。

サンマ
身の脂ののりかた、骨からの外れやすさもさることながら、ワタが苦くて、それでシッカりと甘いのがイイ。

サンマ、ほね
日本男児たるもの、サンマはこれくらいキレいに食べなくては。

ドルチェ
ドルチェは、カボチャのプリンと、ドライフルーツとナッツたっぷりのカッサータ。
カボチャは、これから晩秋にかけての長い間、旬の食材やね。

カッサータ
カッサータはイルソーレの伝統レシピによる。クリーム、リコッタチーズ、ナッツ、ドライフルーツを使っているところか、基本、カンノーリのフィリングと同じものだろうに、なぜ、なんぼ言っても、カンノーリを作ってくれな(ry

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜定休

 

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2010-08-25 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
サンマ、美味しそうですね。
写真を見ていると食べたくなってきちゃいました。
でもまだまだ高くて、週末にスーパーで1尾398円で売られていました。
我が家の食卓にサンマがのぼるのは、もう少し後になりそうです・・・(><)

私もサンマはまこり~のさんに負けないぐらいキレイに食べますよ。
骨も残りません(笑)
2010-08-25 12:07 : sanae URL : 編集
No title
( ^ω^)サンマ食いたい~♪
2010-08-25 20:15 : ウンコタン URL : 編集
No title
ネコや!!
2010-08-25 23:04 : かぼちゃん URL : 編集
No title
まとめレスで失礼します。

sanaeさん;
サンマは、去年、出だしのころはムチャ高かったのですが、一週間ほどで庶民価格までおりてきはりました。が、今年はまだ高いようですね。
旦那さんも、こういった焼き魚はキレイに食べますか?
ま、あちらも職人の国だから、キレイに食べはりそうと勝手に想像してます。

ウンコタン;
お手頃価格になったら、ジャンジャン焼きなはれ♪

かぼちゃさん;
サンマくらいここまで食えんでどーする。
2010-08-25 23:30 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター