艦ふたつ

チャーチル戦時閣議室を見学したあと、ウェストミンスター駅から地下鉄に乗る。思えば、ここ三年、毎年この駅で乗降してるな。ロンドンブリッジ駅で下車。
腹へったな、何かサクっと食えるもんないかいなと思いつつ、テムズ川にそって東へ早足でいった、ビルとビルの谷間みたいなとこのドックにゴールデン・ハインド号。
ゴールデンハインド
キャプテン・ドレークが私掠船の船長として暴れまわったとき、率いた艦隊の旗艦で、英国に何隻かあるレプリカのうちのひとつ。
実物は行方知れず。たぶん、バラされて英国のどっかの田舎で納屋にでもなってるんだろう。ちかくのチケット売り場で「鍵」受け取って乗艦できるのだけど、時間が押してきてるので、別の機会にとして、早足で駅に戻る。

HMSベルファスト
駅に戻る途中、テムズ川に固定繋留されている記念艦H.M.S.ベルファストを撮影。
補修かサビ打ちでもしてるのか、マストに足場に組まれている。この艦自体も博物館になっていて、もちろん乗艦して見学できる。かなり前に乗艦したときの画像、どこいったんだろ?

ヒースローエクスプレス
で、地下鉄でパディントン駅に、そっからヒースローエクスプレスに乗って、空港にもどる。
しかし、円高になってもなお、ヒースローとパディントン駅の往復が四千数百円とは高いなあ。そら学生さんとかは、三倍時間かかっても地下鉄に乗るわ。ま、ロンドンは地下鉄も安くないんだけどな。
 

テーマ : 水族館・動物園・美術館・博物館など
ジャンル : 地域情報

2010-08-25 : 博物館・美術館 : Museums : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
パディントンと聞くと、ミス・マープルの「パディントン発4時50分」を思い出します。
想像した駅と違う~~~
もっと古めかしいのを想像してました。
2010-08-25 23:03 : かぼちゃん URL : 編集
No title
かぼちゃさん;
今でも、ミスマープルの住んだイングランド西部への玄関となってる駅です。蒸気機関車時代の名残で、アーチの天井が高いです。
ボクはまだパティントン・ベアを見つけてません
2010-08-25 23:49 : まこり~の URL : 編集
貧乏には負けないぞ!
イギリスの物価ってそんなに高いんですか?
来年、試験に受かれば、院に留学するつもりなのに
やって、いけるんかい?????

鍋とかつぶし、昆布を担いで行かねば。
美味しい味噌汁露店で出してたら、買ってくださいね。

時間が出来たら、大阪中島の店を探しに行きます。
2010-08-26 01:05 : 春隣る桜 URL : 編集
No title
春隣る桜さん;
えげれすが高いというよりは、ロンドンが高いんですよ。円安になると、トンデモナいです。
そういっても、チャイナタウンやリトルインディアいくと、食べ物は安いです。
2010-08-27 00:53 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター