FC2ブログ

ハモの皮と魚ぞうめん、あるいはこの時だけの雅(みやび)

はものかわ
某SNSでの友人る☆り さんが「関西来たとき、戻りの新幹線に乗る前に鱧の皮買った」みたいなことをそのSNSの日記に書いてあった。
たぶん、新大阪駅のあの店あたりだろなと、アタリをつけて覗いてみたら、まさにその某手作り系蒲鉾店だった。

魚ぞうめん
当初お目当てのハモの皮の隣には、魚ぞうめんも。あわせて購入。

魚ぞうめん
魚ぞうめんとつゆを器にあけて、ハモの皮をのせて、おろししょうがと、薄くスライスしたミョウガを薬味にしていただく。
魚素麺(うおぞうめん)とは、魚の練り物をそうめん状に細長く形成して蒸した食品で、その名のとおりそうめんのように、つゆにつけてツルツルとたべる。子供の頃は、カマボコの千切りをムリヤリ麺つゆで食わされているような気がして好きじゃなかったが、今では、ひと夏に一度は食べたいなと.......
京都では、祇園祭のころによく食べられるのだが、なぜか京都市を一歩出るとほとんどお目にかからないし、近隣の都市、たとえば高槻や大津などでは、魚ぞうめんの存在そのものを知らない人のほうが圧倒的多数。
うちのアジトのあたりは、府境をちょっと越えたところだが、ご近所さんたち、魚ぞうめん知らない人が圧倒的だろうな。ほんでも、こんときは、魚ぞうめんにハモのせて、気分だけは洛中にいるような雅。

ところで、関東の人らって、ハモ食べな(略

テーマ : 関西庶民グルメ
ジャンル : グルメ

2010-08-28 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
( ^◎^)ハモハモ~♪
2010-08-28 07:26 : ウンコタン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター