冷汁ととり天南蛮の定食2010@やよい軒

もう明日は9月だというのに、まだ酷暑が続きそう。
こういう気候にぴったりのあのメニューを、やよい軒が、去年に引き続き出してくれてた。

冷や汁定食
冷汁ととり天南蛮の定食。

冷や汁
冷や汁で、氷でキンキンに冷やされてる。

鯵
そのまま食べてもおいしい、いい焼き鯵なんだけど.......

鯵ほぐしたん
身をほぐして.......

冷や汁
ごはんといっしょに、汁に加える。
汁をキンキンに冷やしてた氷が、ごはんとアジの温かさで溶けて、全体でサラサラと食べるのにちょうどいい冷たさになる。

しかして、このメニュー、期間限定で、そろそろ終了する店舗が出てきたようす。まだまだ残暑が厳しそうだから、もうしばらく続けてほしいなあ。
 

テーマ : 定食
ジャンル : グルメ

2010-08-31 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

昨日まさにこれ食べましたよw
2010-08-31 08:05 : ひろし URL : 編集
No title
美味そうだなあ。宮崎の名物だったのかな?
それにしても日本の暑さは異常ですね。
2010-08-31 12:17 : 洛趣味 URL : 編集
No title
美味しそうですね~
食べに行ってこようかなぁ
どの時間帯に行っても食べれるんですか??
2010-08-31 16:38 : かぼちゃん URL : 編集
No title
ひろしさん;
ひろしって、どのひろし??
2010-09-01 23:25 : まこり~の URL : 編集
No title
洛様;
大分から、宮崎にかけての、九州東岸の名物ですね。
やよい軒では、大分名物として出してます。
2010-09-01 23:27 : まこり~の URL : 編集
No title
かぼちゃさん;
メニューが終わっていない店舗ならば、営業時間中にいついっても食べられます。
2010-09-01 23:28 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター