暑いからこそ食えるモノ食っておこう。

残暑厳しき折、せっかくの酷暑だから、エントリタイトルどおり、暑い時だからこそ食えるモノ食っておこうということで、カイシャの帰りに新大阪駅2階、地下鉄改札前の皇蘭によって、冷麺食べることにした。
何度か言ってるが、関西で「冷麺」といえば、よその地方でいうところ冷やし中華のことである。じゃ、焼肉屋や韓国料理店の冷麺のことをなんというかというと、それも冷麺。ま、中華料理店やラーメン屋で韓国冷麺が出ることないし、焼肉屋で冷やし中華出ることまずないから、要は使い分けである。

餃子
冷麺の前に、まずは、焼き餃子。260円。

餃子
こちらのは、皮がモチモチで、餡には肉がたっぷり。最も好きなタイプの餃子とはまたちがうが、これはこれでおいしい。

冷麺
皇蘭の冷麺。麺の上に具をフッジサーン盛りする、典型的な冷やし中華のスタイル。つゆがやや多く見えるな。780円。

冷麺
やや細めの、コシがしっかりした麺が、具の下にたっぷり隠れている。つゆは、ウマミ、甘味の中、シッカリしていながら主張しすぎない酸味の、これまた典型的な冷やし中華。
カラシをつゆに溶かずに、一口あたりの麺にちょんとのせて、その麺をつゆにからめて、チュルリんと、喉へ運ぶ。麺の口当たり、喉越しと冷たさ、つゆの酸味、カラシの刺激がウマい。

ちょっと前から、新大阪駅は、来春の九州新幹線全通のための、拡張工事がすすめられている。その流れにのって、改装したりする店があるのだが、皇蘭も夏前に改装して、より独りなどでも入りやすい雰囲気になっている。

神戸南京町皇蘭 メディオ新大阪店
大阪市淀川区西中島5丁目16-1
メディオ新大阪2F(地下鉄JR連絡口改札前)
営業時間:10:00~22:00
TEL:06-6307-1215


テーマ : 冷し中華
ジャンル : グルメ

2010-09-03 : ラーメン : Ramen : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター