GOZOって書いても「ゴゾ」ではなく「ゴソ」と読む

5日の新楽井での焼肉のあと、二次会で、北浜にある、大阪でのスパニッシュバルの草分け的存在、エルポニエンテ・ゴソへ。
ゴソ
店名はGOZOと綴るが、おなじみゴゾ島のことではなく、「ゴソ」と読み、スペイン語でうれしさ、楽しみというイミになるらすい。

カサル・ガルシア
ポルトガルの微発泡の白、カサル・ガルシア、これを4~5本と、別銘柄の赤と白を2本ずつ、8人がかり(当初10名 - 帰ったの2名 - 飲めないの1名※ + 後から駆けつけた1名)で空けたかと。

串焼き野菜のサラダ
串焼き野菜のサラダ。
酸味がややきいていて、この夜のように暑い夜にはぴったりかと。

軟骨の串焼き
軟骨の串焼き。
正直ウマいぞ。

シャピニヨンのアヒージョ
シャンピニョンのアヒージョ(マッシュルームのニンニクオイル煮)。
当然、キノコ食べたあとは、アブラにパンをひたして食べる。

コカ
コカ。まあ言うたら、スペイン風のピッツァ。
上にのっているのはアンチョビで、ビール、ワインともに合う。

ゴソ
冒頭にもあるように、こちらのお店は、関西でのスパニッシュバルの草分け的存在で、有名店でもある。最寄の駅から、結構距離があるのだが、日曜の夜にもかかわらず、タクシーで乗り付けるお客も見受けられたりする。

エルポニエンテ・ゴソ
EL PONIENTE GOZO
大阪市中央区平野町1-6-11
平一ビルディング1階
tel06-6204-6606
営業時間 
火~土 PM5:00~AM3:00(AM2:00L.O.)
日曜  PM3:00~AM1:30(AM1:00L.O.)
月曜休

http://www.ne.jp/asahi/spain/elponiente/gozo.html
  

※:新楽井での一杯のビールと、ゴソでのカンパイのワイン一口でぐったりして寝てた。周りは放置。お店としては、えらいメーワクだったろうに。ゴソさん、ごめんなさい。

テーマ : スペインバル
ジャンル : グルメ

2010-09-09 : スペイン料理 : Spanish cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター