旅の洗濯術(アコモ限定)

エクセルシオールに泊まるようになってから、滞在中の洗濯のしかたが変わった。

朝、風呂に入ったら、湯を落とさないでおく。

洗面台にぬるま湯を張り、そこへ洗剤を溶き、洗濯モノをつける。
ぬるま湯の温度は、洗剤の酵素が働くように、30℃切るくらいで。
アタック
洗剤は、アタックの袋分包のヤツが、溶けやすく、汚れも落ちるので、個人的によいと思っている。
エクセルシオールくらい大きさの洗面台だったら、これの半分でじゅうぶん。洗面台の洗剤水に洗濯モノ浸けたら朝食へ。
洗面台
朝食からもどったら、洗面台の洗剤水を抜き、洗濯モノはそのままに、再び水なり湯を張る。軽く揉み洗いする感じでゆすいで、各々絞る。

バスタブ
上の工程で絞った洗濯モノを湯を落とさずにおいた湯船に入れで手でグルグルと十数回まわすカンジで泳がせる。洗面台に新たに水かお湯を張り、湯船で泳がせた洗濯モノを絞ってから入れてゆすぐ。

テラス
洗面台の水を抜いて、もう一回か二回、水かお湯を張りなおしてのゆすぎをして、しっかり絞り、テラスの椅子の背もたれや肘掛けにかけて干す。

これは湯船にしっかり湯がたまり、テラスにモノ干してもモンダイにならない、五つ星のリゾートホテルだからできる方法。
 

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2010-09-15 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター