イタリアンで昼食。お散歩前に

10月3日土曜、いい天気だったので、京都は、祇園のあたりから清水寺あたりにかけて歩いてみたくなり、出かけた。スタート地点を祇園としたので、カーララガッツァで歩く前に昼食。

メッシーナ
けっこう暑かったので、一杯目は、シシリーのビール、メッシーナ。

アンティパスト
アンティパストは、炙って締めたサバと旬の野菜、バーニャフレダソース

炙りシメさば
表面だけきっちり締まって、中は見事にレアなサバ。バーニャフレダとはバーニャカウダを冷たくしたもの。地産の野菜もシッカりしてておいしい。

パスタ
プリモは、自家製モルタレッラとカボチャのチーズソースのパスタ。
モルタレッラってのは、ボローニャ風ソーセージのこと。カボチャの甘味とホクホク感って、オニク系やチーズのウマミとじつはよくあう。

パスタ
パスタは幅広の平打ち麺で、ソースがよくのって、フォークに巻き取りやすい。

赤
パスタから、ペシェにあわせたのは、シシリー産、プラネタのネロ・ターヴォラー種の赤。軽やかな甘味があってボディは中くらいで、しっかり調理されたペシェにもあうかと。

ペッシェ
ペシェは、イギスの香草グリル、ドライトマトのソース。ナスとアンチョビのタルタル添え。
ドライトマトのソースの強い酸味が、しっかり調理された白身の甘味とウマミによくあう。

ホロホロ鳥のカチャトーラ
カルネは、ホロホロ鳥のカチャトーラ。
まだ少し暑気が残るということで、南イタリア風の味付けで。

キヤンティクラシコ
カルネには、キヤンティ・クラシコで。

ドルチェ
ドルチェは果物の赤ワインコンポートと、ミルクジェラート。
果物は、イチジク、洋梨、巨峰など。

ドルチェワイン
ドルチェワインもいっといた。

カーラ・ラガッツァ Cara Ragazza
営業時間
ランチ 11:30~15:00 (L.O.14:00)
ディナー 17:00~22:00 (L.O.21:00) 
定休日:月曜日 (祝日の場合は営業。翌火曜日定休)
住所 :〒605-0074 京都市東山区祇園町南側 573-5
Tel :075-532-5100

http://www.cara-ragazza.jp/



祇園から、清水寺にかけては、京都風情が色濃く残ってていいね。

石塀小路
これは、石塀小路。

三年坂
これは、三年坂。

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2010-10-04 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
この坂道、なつかしい。黒七味を買ったっけ。
紅葉の時期だったので異常に混んでました。行くなら、今頃の季節がいいですね!
2010-10-09 19:16 : nana URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター