一時間程度で作ったチキンカレー

先週の金曜、無性に「自分で作るカレー」が食べたかったので、帰宅後調理。

1) お米をセットして炊飯器スイッチオン。
2) タマネギ一個を皮剥いて四分割し、イチョウ形にスライス
3) ニンニクとショウガをすりり下ろして鍋に入れオリーブオイルをかける。弱火で鍋を熱する。ニンニクとショウガの匂いが立ったら中火にして、タマネギ投入して炒める。
4) タマネギ全体に透明感が出はじめたら、鶏ムネ肉250グラム程度を投入。醤油大さじ一杯程度を回しかけ、タマネギといっしょに炒める。
5) 鶏肉全体の表面におおむね火がとおったら、鍋の中の食材がひたひたになる程度にヱビスビールをいれ強火に。ビール余ったら自分で飲む。
6) 煮立ったら、弱火におとして10分、フタをせず煮込む。
7) カイエンヌペッパーと、カレー粉をそれぞれ小さじ2杯、ウスターソースを大さじ一杯、180ミリリットルの塩分無添加トマトジュース、コンソメキューブ1個半をいれ、さらに弱火で10分程度煮込む。水分を飛ばすためフタはしない。
8) 牛乳を1カップ加え、さらに10分程度フタをせずに煮込む
9) バーモントカレー甘口をひと割り加えて、溶けたら火をとめる。
10) 炊飯器のご飯が炊けたら、カレーの鍋を強火で温め、煮立ったら、カレー粉を小さじ1杯、ガラムマサラを小さじ2杯加え、全体を素早くかきまぜ火をとめる。煮立ては一分以内とすること。
11) ごはんとカレーをお皿に盛ってできあがり。
チキンカレー
左のほうに、プカプカ浮いてるのは卵黄。カレーソースの熱で、半熟になったとこをカレーといっしょに、ごはんに絡めて食べるとウマー
 

テーマ : 今日はカレーが食べたいっ!
ジャンル : グルメ

2010-10-19 : 料理 : Cookery : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
( ^ω^)さすが♪
2010-10-19 06:59 : ウンコタン URL : 編集
さすが(゜o゜;;
2010-10-19 17:11 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター