比叡のお山を越えてみた。

ちょっと前から、比叡山を、琵琶湖岸の坂本から、京都の八瀬に超えてみたいと思っていた。こないだの日曜、そこそこ早く起きれたし、天気も良くなってきたので、思い切って出かけた。

まずは、JRを京都線、湖西線と乗り継いで比叡山坂本駅で下車。
坂本は、信長の焼き討ちにあうまえは、比叡の三門下の街として栄え、その後は明智光秀によって整備された、由緒ある街。
坂本
JR比叡山坂本から、1キロ強の登り、坂本ケーブルのケーブル坂本駅に向かう道、途中で車道の両脇の舗道がこんなカンジに。坂本の街もうわさどおり風情があって、こんどゆっくりと歩いてみたい。

ケーブル坂本
このケーブルカーで、一気に延暦寺諸堂と同じ高さに、20分足らずで登る。

延暦寺駅
ケーブル延暦寺駅。なかなかエレガントな佇まい。
2階は展望テラスになっていて、琵琶湖をのぞむ素晴らしい景色がみられる。こんときサーキュラー(偏光)フィルター持ってこなかったことが悔やまれる。

表札
駅の表札の旧字体もなかなかイイヨー。

根本中堂
国宝、延暦寺根本中堂。

紅葉
紅葉もあちこちで色づいてる

山道
延暦寺から、ロープウェイ比叡山頂までは、徒歩でいくと、ほんまの山道をいくことになる。途中でこんな風景なども。

ケーブル
山頂から、ロープウェイ、ケーブルカーを乗り継いで、京都八瀬がわの下界へ下りる。この叡山ケーブルカーは、高低差日本一の区間をイくとのこと。

八瀬駅
叡山電鉄八瀬駅。琵琶後がわのJR比叡山坂本駅をスタートしたのが、正午ちょうど。ここに至るまで2時間たらず。山中のアップダウンある山道をかなりの早足でいったので、けっこう涼しかったにもかかわらず、汗でびしょびょになった。ここで、アンダーと上ともにシャツをかえた。
 

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

2010-11-09 : 国内旅行 : Domestic travel : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
(ヽ^ω^)効用、じゃない紅葉キレイですねぇ♪
2010-11-11 18:15 : ウンコタン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター