ノヴェッロ '10

今年のイタリアの新酒ワイン「ノヴェッロ」の解禁日は、11月6日。その日は、カイシャ行事などにかまけて、試せず。火曜定例の、西中島バールイルソーレで、やっとありついた。
ノヴェッロ
イルソーレでは、プリミティーボ種のノヴェッロを供する。今年のこれは、飲み口がフルーティーで、かつ、スッキリしていて、ペシェにもカルネにも、まあ合うね。とくに女性に好まれそうな風味かととも。

サバのサラダ
アンティパストは、サバの自家燻製とタマネギのサラダ。この時期旬のサバと、上手に調理されたタマネギの風味とほのかな刺激が、ノヴェッロに合う。

プリモ
アンティパストは、茶美豚とポルチーニ茸のトマトラグーソース。
この夜のメニューで、パスタは、ブカティーニをリコメンドとなってたが、あえてスパゲッティで作ってくれはった。ノヴェッロのスッキリした味わいが、かえって、豚バラのこってりした風味と、ポルチーニの香りを引き立てる。

セコンド
セコンドはカルネ。備中鶏の炭火焼グリル、ジャガイモのピュレをそえて。
これまた、ノヴェッロをあわせてて、ふと思いあたった。よくできたノヴェッロやヌヴォウって、おしゃべりなんかして、食べながら、ガブカブ飲むのにピッタリなんだな。

ドルチェ
ドルチェは、洋梨のコンポートに、ワインのグラニテと、ジェラートを添えて。
シェフ・ウエダさん、グラニテ作りほんまに上手いんだよな。寒くなってもいろいろ作ってほすい。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜定休

 

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2010-11-11 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

そのノヴェッロの旨さを25字以内に要約してノヴェッロ(爆)。
2010-11-11 11:27 : ソラミミスタ URL : 編集
No title
(ヽ^ω^)洋ナシウマーそう♪
2010-11-11 18:17 : ウンコタン URL : 編集
マルタ共和国、よかったです。
まこり~のさん、こんばんは。cotyです。

いつもおいしそうな画像ばかりなので覚悟して?拝見しています。笑。

さてさて、先月はマルタ共和国について教えていただいて
ありがとうございました。
ちょうど一カ月前の今日、出発しました。
早いですね~。

行った初日は「どうしよう。汗」という感じでしたが
帰国前日には「もっといたい」と思っている自分がいました。
いまだに何ともいえない感覚を引きずっています。

帰国してからまこり~のさんの記事を拝見していると
同じところに訪れていてびっくり。(←当たり前なのに。苦笑)

はやくも来年の再訪を予感している私です。
ではでは。
2010-11-11 23:01 : coty URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター