ボジョレー・ヌヴォウ '10

本日、11月18日は、今年のボジョレー・ヌヴォウの解禁日ということで、退勤後、アヒャ酒屋アンドレDDハウス店にいって飲んだ。
ボジョレー・ヌヴォウ
今年のは、飲み口スッキリで、すぐに軽やかな甘味があり、空気に触れているあいだに、タンニンの渋みが出て来るカンジか。アブラぎとぎとのカルネ系や、ペシェ系はあまりあわないかと。

ミモレット
バーテンダーのイタクラさんがいうには、酸味のしっかりしたフルーツか、チーズでもカマンベールかミモレットがあうだろうとのこと。ということで、2杯目のアテはミモレットで。

去年のタンニンの渋みがキツいのにくらべて、今年のボジョレー・ヌヴォウは、万人に飲みやすいかも。
 

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

2010-11-18 : 行事・歳時記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
(ヽ^ω^)ワイン飲みながらミートソースを作るのが好き~♪
2010-11-18 22:13 : ウンコタン URL : 編集
ワイン探し
実は、ワインを使ったドレシングを考えているのですが、
火を通しても渋みがでないワインをさがしいています。
どこか、試飲をさせてくれる卸問屋みたいな店はありませんか?
2010-11-18 23:03 : 春隣る桜 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター