12月土曜の昼餐

先週土曜は、祇園のカーラ ラガッツァでコースの昼食をとった。

アンティパスト
アンティパストは、フランス産カモのローストにキンカンジャムをのせて。

プリモ
プリモは、丹波イノシシと堀川ゴボウのラグーのパッパルデッレ。
牡丹肉のプリプリした食感と甘味が美味しく、トマトソースとあわせたウマミに、堀川ゴボウの風味がよく合う。

フォークでくるりと巻取る
幅広平打ちのパッパルデッレは、フォークに巻き取りやすくて食べやすい。

エリセオ・ロッソ
アンティパストとプリモにあわせたのは、エリセオ・ロッソ。トスカーナのサンジョベーゼ。

ペシェ
ペシェは、アカハタとアサリのボリート。
アカハタいうても、マルクス教団の政党の機関紙ちゃうで。ハタ科の魚。
ボリートとは、スープ仕立ての料理のことと、副店長Sanji君の紹介だが、関西風に「炊いたん」とか「茹でたん」といったニュアンスに近いようだ。アカハタは味はあっさりしているが、身ははしっかりしていて、アサリのウマミの出たスープによくあう。もちろんスープはスプーンですくって全て飲む。

メッツァコロナ ピノ・グリージョ リゼルヴァ
ペシェには、メッツァコロナ ピノ・グリージョ リゼルヴァ。北イタリア、トレンティーノ産の白。

カルネ
仔牛肉のグリル、トレビス(紫レタス)をあしらったマルサラソース。
取り分け易い肉を、ソースに絡めて食べるのがウマい。

トレオン・デ・パラデス
カルネにあわせたのは、チリのトレオン・デ・パラデス、カベルネ・ソーヴィニヨン・レゼルヴァ

ドルチェミスト
ドルチェミスト。奥、ティラミス。手前、左から、キウィのソルベ、柿のクラフティ、ミルクのスフォルマート。
柿なんていかにも和ぽいが、近頃、イスラエルが「シャロンフルーツ」の商標で柿を売り出してるし、案外と「KAKI」でも通じたりするので、イマドキ、ヨーロッパ人にもそれなりになじみがある果物になってきた様子。
柿ポリフェノールには、悪酔いを抑える働きもあるので、アルコール入るときに食べるのは合理的でもある。

食後酒
食後酒は、左がわの、グラッパにハチミツをいれたリキュールを飲んだ。
ジャスミンのような香りがする。実際、ご婦人方に人気なんだそうだ。

エスプレッソ
エスプレッソはSanji君がバッチリ淹れてくれた。

カーラーラガッツァのお昼のコースは、フルで食べても、ちょうど腹八分目になっていいんだよな。

カーラ・ラガッツァ Cara Ragazza
営業時間
ランチ 11:30~15:00 (L.O.14:00)
ディナー 17:00~22:00 (L.O.21:00) 
定休日:月曜日 (祝日の場合は営業。翌火曜日定休)
住所 :〒605-0074 京都市東山区祇園町南側 573-5
Tel :075-532-5100

http://www.cara-ragazza.jp/

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2010-12-06 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
先日は、貴重な御意見ありがとう御座いました。
感謝です。
バカナリヤ
2010-12-07 10:07 : ますた URL : 編集
No title
( ^ω^)トマトソースにごぼうかぁ~♪
奥が深いですお♪
2010-12-07 18:22 : ウンコタン URL : 編集
No title
ますたさん;
どうも、おじゃまいたしますた。
2010-12-10 01:28 : まこり~の URL : 編集
こちらのお店
1月の3連休に京都・大阪旅行を計画していて、このお店が気になっています。
実際、どんな感じでしょうか?
クーポンサイトに8000円ディナーが4000円になるクーポンが出品されていましたので・・・。
2010-12-15 13:14 : Taketoshi URL : 編集
No title
Taketoshiさん;
いつもどーもです。お問い合わせの件、別途メッセージでご返事いたしました。
2010-12-16 00:31 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター