タケルのハンバーグセット

この秋、西中島にオープンしたステーキ ハンバーグのタケル。お店のことはちょっと前から知っていたが、バールイルソーレ常連仲間のDr.Yが、「スタンダードなものを出す店でスタンダードなりにちゃんとしてておいしい」とおっしゃるので、土曜のランチに行ってみた。
ステーキとハンバーグがセットになったやつが食べたかったのだが、それは、ディナータイムのメニューらしい、よってランチメニューのうちから、ハンバーグのセット、800円をオーダー。

スープ
まずは、スープーが出て来る。寒かったのでありがたい。

ハンバーグセット
先のスープと、熱々の鉄板に乗ったハンバーグ、ごはんがセットで。

ハンバーグ
ハンバーグをアップで、フレッシュサラダよりも温野菜派なので、鉄板に、しっかりとつけ合わせのお野菜が乗っているのもウレシい。

ハンバーグ
メディアでは、ハンバーグはどんだけジューシーかがもてはやされるが、こちらのは肉汁のあふれ具合はほどほどで、主役のハンバーグをぼやけさせてないのがいい。Dr.Yによれば、生地のふわふわ感が今までないカンジとのことだが、やわらか過ぎず、まとまり過ぎずのいい感じにできているかと。ソースの作りもよく、辛味よりも香りづけのためにマスタードがのっているのもニクい。

こういったハンバーグステーキって、日本独特の料理らしいね。
アメリカには、ハンバーガーのためのミートパティはあるけれど、パティそのものだけを焼いて供する料理はないし、ハンバーガーの名前の由来となったドイツをはじめとしたヨーロッパにも無い。近いのは、イタリアのポルペッティくらいか。

ステーキ ハンバーグのタケル
大阪市淀川区西中島4-5-27 雲龍ビル1F
TEL:06-6886-2929
ランチ 11:00~15:00 (14:45LO)
ディナー 17:30~23:00 (22:30LO)

http://steak-takeru.jp/
 

テーマ : ハンバーグ
ジャンル : グルメ

2010-12-19 : 洋食 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
( ^ω^)おぉ~、これはまたウマーそう♪
2010-12-19 15:32 : ウンコタン URL : 編集
ミートローフ
こんばんは。
ひき肉だけを焼いて。。。と云う料理になると、ミートローフがありますが、形状がハンバーグではないし。スライスするとそのようにもなりますが。
2010-12-20 23:40 : yokoblueplanet URL : 編集
No title
yokoblueplanetさん;
ミートローフや、マルタのブラジオリは「焼き固める」ので、やはり、ハンバーグとはちゃいますね。
2010-12-23 01:19 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター