初春から大当たり - 恒屋伝助 -

東京在住のブログ友達の、Taketoshiさん、みけおさんご夫妻が、先の連休、京都にお見えになり、1月8日の夕食に、お店をアレンジされたので、ご一緒しないかとのお誘いをうけた。
お店は、堺町二条にあるエントリタイルとおりの名前の恒屋伝助(つねやでんすけ)。
いままでご縁のなかったお店だが、ご夫妻の選んだ店に間違いがあろうはずもなく、楽しみに出かけていった。

つきだし
再開を喜びつつ乾杯。箸の先が細いのが面白い。

つきだし
つきだしは、セロリを煮付けたんと、たらこの煮付け。
セロリは、拍子木切りに揃えた繊細なつくりが、見た目にもうれしい。たらこそのものもおいしいが、あしらいの木の芽の主張しすぎないがしっかりした香りもいい。

ポテトサラダ
ネットでこちらのお店を調べてるときに画像みて、これは外せないと思ったたと、Taketoshiさんが注文したポテトサラダ。
家庭料理としても一般的だが、こういう店で食べると、ひと味もふた味もちがうんだよな。

しめさば
みけおさんがお品書きで興味を示されたので、京都のはちょっといいよと、ボクがリコメンドした〆さば。
外側の部分が〆ってて、内側の部分がほとんどレアな京都らしい見事な〆さば。

ふぐぶつ
他所では見かけない ふぐぶつと言うひと皿。
ふぐのぶつ切りに、ふぐ皮が散らされ、もみじおろしとポン酢がかけられている。

ふぐぶつ
女将さんいわく、ゆずを絞って、よく和えて食べてほしいとのことなので、そのようにしてみる。「ふぐは薄造りがガチ」という既成概念はどっかに飛んでいってしまう。

ワイン(白
乾杯のビールを飲み切ったころに、白ワインをオーダー。
ワンバケットもなかなか京都らしく雅ってるかと。

海老芋
各々にとりわけた後の画像になったが、えび芋かにあんかけ。
海老芋ってところが、いかにも京都っぽい。

カキフライ
ボクがこの時期メニューに載っていると絶対にはずさないかきフライ。

カキフライ
やや小ぶりながら、身はしっかりしていて、それでいてジューシーな牡蠣。
丁寧につくられたタルタルソースと、ウスターソースがおすすめとのこと、当然両方で楽しんだ。

ぐし酒蒸し
ぐじ酒むし。
ぐじ(甘鯛)そのものと、添えられた具は、ポン酢で楽しみ、残った出汁は、それだけを飲んで楽しむという一品。

くじらベーコン
鯨ベーコン。
チルドだったものが、室温で溶けて脂身にツヤが戻り、赤身はまだソルベ状に凍った部分が少し残ったところが艶かしい。カラシ酢醤油で食べる。
クジラってウマいんだぞ。シーシェパード、グリーンピースのアホども、ざまあみれ。

さば寿司
Taketoshiさん、みけおさんご夫妻がシメにとったさば寿し。
〆さば同様に、外側が薄く締まっていて、中の大部分がレアな身が、京都らしくて素晴らしい。

鉄火丼(小
ボクがシメにとったのは、このてっか丼の小。
ご夫妻は、先の鯖寿司とてっか丼の普通サイズをとって、仲良くお二人でシェア。

にゅうめん
ボクがてっか丼を小にしたのは、このにゅうめんが食べたかったため。
お出汁にいれた梅干しの酸味と、三つ葉と柚子皮の香りでツルツルはいる。

食べるものとお酒は当然よかっったが、なにより、こちらのお店は、フロア担当の皆さんの対応と、立ち居振る舞いが素晴らしかった。新春早々、とてもいい店とのご縁をむすんでくださった、Taketoshiさんとみけおさんに感謝。
ほんと、こちら恒屋さんは大当たりだった。

恒屋伝助(つねやでんすけ)
京都市中京区堺町二条
Tel: 075-211-0020
営業時間 17:30~23:30 水曜定休

完全禁煙!


今回、初めて、二条通を河原町から西のほうへ深くはいってみたのだが、二条通って、面白いお店多いね。また機会をみつけて、いってみやう。



おまけ。
恒屋伝助での食事のあと、ご夫妻と先斗町から祇園へと、徒歩で冬の夜の京都観光。
巽橋
寒い夜だったが、そのぶん町は凛として美しかった(画像はクリックで拡大)。
 

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

2011-01-12 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

HappyBirthday!
(・ω・)ノ--==三三三 >゚)))彡 おめで鯛

京都行きたい(´;ω;`)ウッ…
2011-01-12 21:45 : しょうへい URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター