- ZERO HOUR - 黙祷

阪神淡路大震災で亡くなられた方々に黙祷。
震災からの復旧、復興に尽力された方々に感謝。


昨年同様、このエントリは、地震発生のゼロアワーと同じ05時46分52秒にアップとなるよう、ブログ投稿機能で設定しておいた。

雪こそなかったものの、16年前の今日も、とても寒かった。
突然、文明と切り離され、あの寒さの中に放り込まれたら、どこまで冷静でいられるだろうか。きょうは、防災と備えの意識を新たにする日でもある。
 

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

2011-01-17 : 社会・生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お久しぶりです。記憶の風化とは恐ろしいもので、愛知県生まれ、そして今海外に出っぱなしの私、今、まこりーのさんのブログのタイトル見るまで忘れてしまっていました。もう16年なんですね。

改めて、黙祷をここからも捧げます。
2011-01-17 09:15 : ぼんばー URL : 編集
 この日とその後の1~2ヶ月、様々なことを思い出します。
 お盆と福知山線事故、そして今日はいろいろな面で自分と向き合う日だと思っています。
2011-01-17 21:34 : ソラミミスタ URL : 編集
No title
ぼんばーさん、ソラミミスタさん、関西より離れた土地から、それぞれの思いをいただきましてありがとうございます。
2011-01-17 22:51 : まこり~の URL : 編集
No title
( ^ω^)あれからもうそんなに経ってますたか。
でもこれは風化させないようにしないとですね。

(-人-)
2011-01-19 21:32 : ウンコタン URL : 編集
災害の規模
こんばんは。
ちょうどこの日の朝は東京からインドへ出発する日でした:TVで流される光景を見ながら、あのままでは被災者総数が5,000人を超えてしまうとやきもきしながら話していたのを思い出します。
2000年に入ってから、規模の大きな自然災害が増えているので、亡くなられた方々の気持ちを鎮めるためにも、阪神大震災の教訓は大切にしないといけませんね。
2011-01-22 01:31 : yokoblueplanet URL : 編集
No title
yokoblueplanetさん、
あの日は、交通機関が復旧するまで、身動きが取れずテレビを観ていたのですが、当初、死者数百人の報道が、どんどん数字が膨れ上がり......

村山富市と社会党の一派は、あの日と、その後に続く日々がために、地獄に堕ちるだろう。
2011-01-23 12:08 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター