駅前屋 - Ossan Paradiso di Stazione -

本決算を控えて、忙しい時期なんだが、先週の金曜、残業をキリのいいところで切り上げて、同僚のOさんと、夕食も兼ねて飲みにいこうということになった。
で、行ったのが、その名も駅前屋。地下鉄御堂筋線新大阪駅南口のそばにあるから、こういう名前なんだろう。いかにもヲッサンむけというカンジの居酒屋で、地域で知る人ぞ知る名店といっていいだろう。

おでん
とりあえず生ビールで、まずはおでん盛り合せ。
こういうトコで食べると、具への味のしゅみかたがちゃうね。

ゲソから揚げ
ゲソから揚げ。
ゲソはブツに切ってあって食べやすい。

串カツ盛り
串カツ盛り。
ボクは串カツでは野菜が好き。

カキフライ
この時期、メニューにあればオーダーしてしまうカキフライ。

カキフライ
大きさは不揃いだが、いずれにもプリップリの身がしっかり詰まっている。

ポテトフライ
これも居酒屋来たら必須のアイテム、ポテトサラダ。

アサリ酒蒸し
タップリのアサリの酒蒸し。

アサリ酒蒸し
いい香りがすると思ったら、三つ葉だけではなく、柚子皮も散らされていた。さりげなくこういうワザ。にくいね。もちろん、アサリを食べたあとは、お出汁も飲む。

クジラ竜田揚げ
クジラの竜田揚げ。
グリーピースにシーシェパードのキチガイども、ざまあ。クジラ食ったぞ。
学校給食で食べた鯨竜田揚げって固かったって思い出があるけど、最近、こういったお店で食うのは、歯ごたえがほどよいよな。

蕎麦焼酎お湯割り
生ビールで進んで来たけど、ここで蕎麦焼酎のお湯割りに切替え。
徳利にはいった焼酎、猪口、お湯の入った魔法瓶というスタイルで渡される。

玉子焼き
玉子焼き。

板わさ
板わさ。
家で独り飲みしてるときなんかに、これ、ムショーに食べたくなることがよくあるんだよな。

ちくわにチーズいれた揚げたん
ちくわにチーズいれて揚げたん。

駅前屋
お店は、地下鉄御堂筋線新大阪駅の南口を出てから、西にいってすぐのところにある。オレンジ色に店名の看板が目印。料理のメニューも豊富だが、焼酎もいろいろとりそろえているカンジ。JR新大阪駅からも5分程度でいけるかな。

居酒屋 駅前屋
住所 大阪市淀川区西中島 7-5-10
電話 06-6304-4724

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-02-08 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
( ^ω^)必ずから揚げと焼き鳥を注文するヤシがいます♪
そのうち鳥の呪いにかかるかとw
2011-02-09 21:59 : ウンコタン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター