3月、解禁。

火曜日、定例道草の西中島バールイルソーレ。
まだ3月初日なのに、3月解禁の食材、ホタルイカが早速出ていた。

ホタルイカ
メニューのおすすめのとおり、炭火焼にしてもらって、アンティパスト・カルド(温かい前菜)としていただく。
パリパリに香ばしく焼けた足、プリっとした胴、トロっとしたワタのテクスチャが楽しく面白い。

アンティパストミスト
つづけて、アンティパスト・ミストとして、カボチャのオレンジソースと、ジャガイモのアリオリソース。

ヴェスビオ
プリモは、牛バラ肉のラグーソースのヴェスヴィオ。
半分近く食べ進んでの画像だが、プリモといいながら、ヴェスヴィオという名のパスタよりもオニクのほうがたっぷりで、煮込まれたバラ肉の、プリプリのテクスチャをこれでもかと楽しめる。

ベスビオ
ヴェスヴィオの乾麺。
先の画像のような、茹で上がった姿を、ヴェスヴィオ火山に模して、こう呼ぶらしい。

アイナメ
セコンドは、アイナメまるごとフリット。菜の花のフリット、コンカッセ・トマト、ルッコラを添えて。
アイナメは、たまたまいいのが入った、次はいつかわからんということで、おすすめ。

リモンチェロ、アランチェロ
食後酒に、プリモのヒラカワさん手作りのリモンチェロとアランチェロ。

赤ワインのグラニテ
ドルチェは赤ワインのグラニテ。ジェラートを添えて。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜定休

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-03-04 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
( ^ω^)素材がゴロっと入ってるあたりが居酒屋料理とは全然ちゃいまんね♪
2011-03-05 06:43 : ウンコタン URL : 編集
No title
相変わらず美味そうなものばかり食べてるなあ。

いててやに一度行って見たいよ。
2011-03-19 18:02 : 洛趣味 URL : 編集
No title
洛さま、
いててやは、阪急高槻市駅前なので、行きやすいかと。
でも、こういったお店は、京都市内にも多そう。
2011-03-20 14:04 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター