FC2ブログ

なんだ、このキモチの悪い揺れは。

2011年3月11日、三陸沖ならびに北関東を震源とする大地震と、それにともなう津波に被災された方々に、こころからお見舞い申し上げます。

仕事は、月度末にむけて、容赦ない進行。16時より取引ベンダーとの打合せがあるので、とにかく、シゴトをかたつけられるだけ、かたつけようと、ピッチをだんだんに上げて行ったところへ、誰からともなく、「あ、揺れている」の声が、一分程度続くのフワフワユラユラってカンジのキモチ悪い揺れが、三波にわたってやってきた。
「この揺れ方、遠いところで、かなり強い地震が起こったにちがいない」と言っていたところ、重役会議室でテレビをチェックした大ボスから、「おい、東北地方で震度7やて」の声が、さらにしばらく後に、大ボスから「津波がすごいことになってる。おまえらもテレビ観ろ」との声が。
言われるがまま、会議室に入りテレビを観ると、名取川周辺の平野を進む津波と、逃げようとする車と人々の空撮ライブ映像…….

かなり遅い時間、退勤後に、あかんこととは知りつつ、東京近辺の友人知人に電話をかけてみるが、なかなかつながらない。
23時半ちかくになって、やっと一人、ネット友のTaketoshiさんのケータイにつながった。電車がほとんど止まっていたため、奥様といっしょに、都心から西東京のご自宅へ徒歩で戻る途上であり、まもなくご自宅とのこと。その後、無事にお帰りになられたようでなによりです。

Taketoshiさんとお話した直後、マルタのトニーさんに電話してみると「日本では何が起こっている?お前は対丈夫か?」てなカンジの訊かれかたをした。

帰宅後、何組かのマルタの友人に電話したら、皆が口々に「今からお前に電話しようと思ってた」と。
トニーさん以外は、だいたい冷静に、大阪は被災地からかなり離れているので、大丈夫だということは理解してくれた。
そして、被災地以外の日本は、月曜から、平常通り動き出すよと伝えておく。

帰宅直後から、テレビはBBCワールドニューズをつけてたが、午前3時過ぎまで、地震一色。

朝、起きたら、電話かけてみたけど、つながらなかった方からのmailなどが、ケータイにはいっていた。ご無事でよかった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2011-03-12 : 社会・生活 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

なかなか大変でした…
2011-03-12 23:29 : ソラミミスタ URL : 編集
No title
ソラミミスタさん、
某店へmailいれられたとき、ちょうどそこにいました。徒歩でのご帰宅お疲れさまでした。
ご無事でなによりです。
2011-03-13 11:30 : まこり~の URL : 編集
No title
( ^ω^)この日以来電車が動いてないんで不便ですお
2011-03-15 17:37 : ウンコタン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター