FC2ブログ

チュニジア料理。ボクとオカンと、時々オトン

先週の土曜は、母上の誕生日。
母上は、ここ数年、地中海の文化、歴史に興味をもっているので、西天満のラ・グレットへ、バースデー・ディナーに連れて行った。
なんのお店にいくかは黙ってのサプライズで、もちろん、母上は驚くやら、喜んでくれるやらだったのだが、それ以上に、父上が、店の内装調度になみなみならない好奇心を示す。
父上、この日の主役は母上や、あんたがそないにはしゃいでどないする(笑

シャルドネ
先日、ヤヨイさんと来たときとおなじチュニジア産のロゼを頼みたかったのだが、品切れ中とのことで、シャルドネをオーダー。クルビスという銘柄のがサーヴされる。オーナーシェフのラズハルさんによると、普段供しているものより、ランクが高いものとのこと。先のロゼとともに、リビアの騒動の影響で、チュニジア産品が入荷しにくくなっているそうな。

メシュウィーヤ
ピリ辛のお野菜ペーストサラダ、メシュウィーヤ。

ハリッサ
チュニジア名産の唐辛子ペースト、ハリッサ。
これをいろんな料理につけたり、混ぜたりするよ。あるいは、パンに塗って食べてもいい。

プワソン
魚のグリル。
この日のは、ブリだったのではないかと。

ナスマフシ
ナスに、ひき肉や野菜の詰め物して、オーブンで焼いた、ナスマフシという料理。

フィルフィルマフシ
こっちは、パプリカに具をつめて、オープンで焼いた、フィルフィルマフシ。

シャクシュカ
シーフードを、タップりの野菜と一緒に煮込んだシャクシュカというシチュー。これだけでも、ウマミたっぷりなんだが、ポクのようなピリ辛好きには、上のほうで紹介してる唐辛子ペースト、ハリッサを溶いて食べるとなおよい。

チキンのグリル
スパイスしハーブを詰めたチキンのグリル。

ハーブティ
食後、父上母上はコーヒー、ボクはミントティー。
ミントティーにはやはり、ミントオイルの膜が浮いているのか、天井の灯りが、カップの中に、くっきりと浮かぶ。

前回こちらのお店に訪れたときは、ラズハルさんのお国、たいへんだったねぇなんてハナシをしてたんだが、今じゃ、ボクたちの国がタイヘンなことに。ラズハルさんにも「がんばれ」って言われる。もちろん、がんばるさ。

カルタゴキッチン ラ・グレット La Gaulette
大阪市北区西天満6-6-6-1F
TEL06-6364-1665
営業時間
17:30~23:00(火曜~土曜)
17:30~22:00(日曜)
月曜定休

http://www.carthago-kitchen.com/index.html

テーマ : エスニック料理
ジャンル : グルメ

2011-03-29 : チュニジア料理 : Tunisian cuisine : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
親孝行はどんどんしましょう。いててやにもお連れしたら?
2011-03-29 06:24 : 洛趣味 URL : 編集
No title
美味しそうです。
行きたくなりました。
エスニック料理と言えども元ローマ帝国の一部だけあって
完全な地中海料理ですね。
ハリッサは以前タジン風のラムとプルーンの蒸し料理に
使いましたが、フランス製だったのでアリッサソース
でした。
2011-03-29 16:51 : ay URL : 編集
No title
ご心配おかけしました。娘からのメールでまこり~のさんが震災の被害を心配してくださっていることを知りました。大丈夫、家族みんな元気でおります。山形は実被害はあまり無かったのに、精神的ショックのほうが大きくてPCにむかえませんでした。本当にありがとうございました。
お母様の誕生日だったんですね。お母様のお歳は私ぐらいでいらっしゃるのでしょうね。とてもお幸せなお母様ですね。
これからもまこり~のさんの美味しい!ブログを楽しみに見せていただきます。ホントにありがとう!
2011-03-30 05:49 : nana URL : 編集
No title
( ^ω^)お袋様誕生日おめ~♪
2011-04-03 18:20 : ウンコタン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター