コロッケ拾捌號 - Typhoon Korokke -

bbc weather
The strong Typhoon has come. I said again and again, again, when a typhoon comes we Japanese eat Korokke(Potato Croquette). Of course I have Korokke for supper on this evening.
20170917 - 1
颱風が来たので、当然、今日の夕食はコロッケ。


テーマ : なんでも台風情報
ジャンル : 地域情報

2017-09-17 : 行事・歳時記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

颱風来てるで - Korokke Meal Set on typhoon warning -

I said again and again, when a typhoon comes, we Japanese eat Korokke(Potato Croquette). The strong typhoon is coming, I had Korokke set meal for supper.
コロッケセット
颱風拾捌號が来ているとのことなので、本日、土曜出勤の後、大阪駅前第二ビルの洋食屋さん北斗星にて、手作りコロッケセットで夕食。

Here are Korokke and Cream Korokke dished up. Cream Korokke is a kind of Croquette that made with Béchamel Sauce.
コロッケセット
ブラウンソースをかけたポテトコロッケと、トマトソースのクリームコロッケのセット。

コロッケとカレー
コロッケをごはんにのせて、オプションで頼んだカレーソースをかけてみる。日本人に生まれたシアワセ。

テーマ : なんでも台風情報
ジャンル : 地域情報

2017-09-16 : 行事・歳時記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秘密のバー - Secret Bar in Heart of Malta -

Balzan, Attard and Lija known as the Three Villages. Someone said which are Heart of Malta. My friends took me the bar in the Heart of Malta. The Bar has very nice atmosphere.
マルタ滞在中のある日、友人夫妻がお住まい近くのバーに連れていってくれた。天井が高く非常に雰囲気が良い。
the bar
However, My friends said ‘Don’t say about this bar when you will get back Japan. Because, a lot of tourists come to this bar, we are troubled’ Therefore I do not write the details about this bar on this entry.
ニッカ
「お前、日本人なんだってな」と、こんなモンを出してくれた。
このバー、間口は狭いが奥が深く、再奥には立派なキッチンがある。一枚目の画像の通り高い壁の黒板にメニューが書かれている通りちゃんと調理したフードをそのキッチンからサーヴしてくれる。メシ使いでも全然イけるよここ。
このバーがある故にこの近辺に住んでみたいとも思った。この近辺はアッパーミドルクラスが多く住む。週に2回か3回、ここでウィスキーかラムを2、3ショットすすりながら、軽いけども知的な会話をするのも良さそうだ。

ここに連れてきてくれた友人夫妻が「観光客が押し寄せるとイヤだから、ここのことは世に知らせないでほしい」というので、この店の詳細データは書きません。
なんか、勝谷誠彦氏が関西のテレビ番組で持ってたコーナー「知られてたまるか!」みたいだな。
 

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2017-09-11 : マルタ/食べ物飲み物 : Malta, Foods & Drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

焼き鳥 万吉 - Yakitori on Osaka Bay Area -

先週半ばから、なんか焼き鳥食べたい口だったのだが、普段の行動範囲の近辺に、パッとした店がないなと思っていたら、昔、イルソーレグループにいて、その後焼き鳥ダイニングで修行したムラオカさんが、弁天町駅の近くで焼き鳥屋さんをオープンしてたのを思い出した。
で、金曜の夕方にイってみた。
20170901 - 1 (2)
I’d like to have Yakitori. I call on the Yakitori Bar in beside Osaka Port
Yakitori is a Japanese type of skewered chicken. It mean literally grilled chicken.
20170901 - 3
20170901 - 4
20170901 - 5
20170901 - 8
まずは串焼き。
上から、もも、かわ、砂ずり、ねぎみ。これら定番モノは全部100円。

20170901 - 6
つくね。これは250円。

20170901 - 9
レバーは本日のおすすめの一つで、これは150円。風味がしっかりしてて、口の中でとろりとほぐれていく。

20170901 - 10
20170901 - 11
20170901 - 12
20170901 - 13
Skewered vegetables are nice either.
お野菜焼いたのも大好きと言うことで、続いて、なす、玉ねぎ、しいたけ、ししとう。

20170901 - 14
I love Grilled Tomato
トマト。元イタリアンなので、トマトは加熱するとうまみが増すと言うことと、加熱のタイミングをよくご存知で。

20170901 - 15
Here was Skewered and Grilled Garlic. I had appointment with no one the day after
そして、翌日は人に会う約束はないと言うことでニンニク。

20170901 - 7
speciality of this bar is Tsukune. That is Japanese Yakitori style chicken meatball
つくねを売りにしていくとのことなので、続けてつくねを二種類お願いした。

20170901 - 16
20170901 - 17
柚子皮入りつくね。
柚子ピールのチョップが結構たっぷり入っているが、柚子が主張しすぎずに香ってるのがよし。

20170901 - 18
玉ねぎとナツメグ入りのハンバーグ風つくね。
当然のことながら、ハンバーグの味がする。ブラウンソースかケチャップソースで食べてもいいかもね。

20170901 - 19
It is a small bar. However I feel nice atmosphere in it. I will call on here again when I’d like Yakitori.
カウンター7席のいい作りのお店。小さいけれど一人でご商売を回すには丁度いい大きさかと。弁天町、大阪港周辺は、住むにはすごくいいところ。そんな周辺にお住まいの方々を中心に、いい常連さんもついて、月一くらいでムラオカさんと常連さんでイヴェントも催したりしているとか。

20170901 - 20
焼き鳥が食べたくなったらまた来るで〜。

万吉
大阪府大阪市港区南市岡3-11-25
Tel: 06-6584-2228
営業時間 17:00~23:30 (月曜定休)

万吉 地図
 

テーマ : 焼き鳥
ジャンル : グルメ

2017-09-03 : Archive : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初サンマ - First Sanma dish in 2016 -

Last Tuesday evening I called on Bar Il Sole. I had Grilled Sanma. Sanma is Pacific saury in Japanese. Sanma is very popular in late summer and autumn in Japan.
初サンマ
今年の初サンマは、去年より8日遅れて、先の火曜の夜にバールイルソーレにてグリル。調味は塩とオリーブオイルでシンプルな味付けにしてもらい、レモンを添えて。このほうがより脂とワタの風味を楽しめる。
スーパーの売り場で見ても、今年のサンマはさらに値が高いね。

テーマ : 季節もの
ジャンル : グルメ

2017-08-31 : 行事・歳時記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

サンドウィッチで日曜ブランチ - Sandwich for Sunday Brunch -

I cooked sandwiches for Sunday brunch. Those are Pastrami and Horseradish Sause, Grilled Loin Ham, and Scrambled Egg.
サンドイッチ
本日の日曜ブランチはサンドウィッチ。
パストラミビーフとマスタードスプラウトのホースラディシュマヨネーズソースと、厚切りロースハム焼いたんカラシしっかりと、スクランブルドエッグ。

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2017-08-27 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ガリガリハイ - Ice Pop in High Ball -

It is still boiling hot in Osaka. The bartender serve me Ice Pop in Whiskey High Ball last evening. That Ice Pop is soda flavored.
ガリガリハイ
酷暑つづく関西、昨夕、Shot Bar ANDRE曽根崎店に行ったら、ガリガリ君ハイボールを出してくれた。あたりが出たらもう一本だと(笑)
ホワイトホースベースのハイボールにガリガリ君のスタンダーのソーダ味を突っ込んだだけのもんだが、結構イケる。

SHOT BAR ANDRE 曽根崎店
大阪市北区曽根崎2-13-9
06-6365-9514
営業時間 17:00~03:00 
1階2階:日曜休
3階:不定休

地図 アンドレ ANDRE 曽根崎
 

テーマ : Shot Bar
ジャンル : グルメ

2017-08-27 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏はソーメン気だるい午後 - Cold Somen -

I had Some noodle for Sunday Lunch. This cold Japanese Vermicelli made of wheat flour is good for boiling hot summer noon.
そうめん
関東は涼しいらしいが、関西は酷暑が続く。
と言うことで、日曜の昼食はソーメン。薬味は青ネギ、ショウガ、ミョウガが鉄板。

テーマ : そうめん
ジャンル : グルメ

2017-08-20 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝のブラディマリー - Bloody Mary for Sunday Breakfast -

ブラディメアリー
夏の間に一回はやる、休日の朝食にウォッカダブルとタバスコがわりに広島レモスコハバネロ8滴のブラディマリー。
 

テーマ : カクテル
ジャンル : グルメ

2017-08-20 : 朝食 : Breakfast : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

サンドウィッチとチップス - Chips and Crisps -

5月5日こどもの日、エアマルタの午後のロンドン便で帰国の途についた。
これまでの早朝のワンハンドレッド(KM100: エアマルタ100便)とは違い、その日のJAL便には乗り継げないので、ロンドンで一泊することになる。
Last 5th May, I got on board Flight KM106 from Malta to London Heathrow. There was no connection flight to Japan after my arrival at Heathrow. I stayed Hilton London Heathrow on that night.
KM106
ヒースローでエアマルタの発着するターミナル4に隣接するヒルトン・ヒースロー・ターミナル4をこの夜の宿とした。
空港のターミナルに隣接するということは、周辺には飲食店物販店などはなく、大げさにいうと世間とは隔絶された場所となる。そのためか、ヒルトンなのに、かなりリーズナブルなお代で止まれた。
世と隔絶されたところなので、そのぶん館内のレストランなどは充実しているのだが、ここはルームサービスをとってのんびりと部屋で食事をとることにする。
メニューを見ると、サンドウィッチが値段的にもお手ごろ。いくつかある中かから、ローストビーフサンドウィッチにチップスをつけてオーダー。
Chips & Crisps
That night, I decided to have supper in the hotel room. Here were Chips and Crisps as side menu.
えげれす文化圏では、チップスは左側のほう。えげれす人に限らずヨーロッパ人が「チップス」といえば左側のほうだと思えばまちがいないかと。そのあたりのエピソードについてはいずれ機会があれば別エントリで。じゃ右側のほうのをなんと言うかというと、クリスプスである。

20170816 - 2
I ordered Roast Beef and Horseradish Sandwich. Flavor of Horseradish was very nice.
かんじんのサンドウィッチのほうは、ソースのホースラディッシュが辛味よりも香りを効かせているのがよかった。
えげれすのメシはマズいというが、サンドウィッチについては本家の面目躍如で、スーパーのデリコーナーで売っているようなのでもハズレはない。
チップスとあわせても、分量は日本人成年男子にちょうどよいくらい。電話でオーダーしたときに「何か他には?」と訊かれて、オニオンリングも!と喉まで出かかっていたのを、もし量が多すぎて持て余すとイケナイと、グッとこらえた。次の機会があるならば、オニオンリングも頼んでみよう。

調味料
調味料も色々ついててウレシい。
 

テーマ : 旅の食事
ジャンル : 旅行

2017-08-16 : 旅のごはん/駅弁/機内食 : Meals on travel : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

これはあかんヤツや

- Sorry Captions on this entry are Japanese only -
【おことわり】ネガティブな内容となるため、本エントリでは企業名、店舗名は伏せてあります。


ビール
せっかくの夏、いっぺんくらいビアガーデン行っときたいということで、バールイルソーレのオーナーシェフのウエダさん、カメリエーレのチカラナエちゃんとMちゃんサマの4人で、一週間前、某電鉄系百貨店のビアガーデンに行って来た。
なんでそこにしたかというと、ウエダさんが「開始終了が1時間でも2時間でも早い方がいい」と行ったワガママを言い、梅田界隈のビアガーデンがほとんど17時オープンなところ、そこだけが16時オープンだったから。

で、結論からいうと、同じ電鉄系の本社ビルでやってるビアガーデンにしとけばよかった。
つまみ
つまみ
ビールは一銘柄二種類のみ、スパークリングワインは、バケットに氷を入れられてなかったために、すっかりヌルくなってたし、樽だしの「かち割りワイン」は赤と白の表示がテレコになってるし、フードは種類も乏しくて出来は学祭の屋台なみ。ということで「これはあかんやつ」認定。
同じお金出すなら、女子〜ズにはもうちょっとマシなもん飲み食いさせてあげたかったよ。

次ビアガーデンにイくときはここと同じ系列でも本社ビル屋上か、他社のBBQ系やな。
 

テーマ : ビアガーデン
ジャンル : グルメ

2017-08-13 : 行事・歳時記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏にカレー - Beef Curry on Summer Holidays -

先の金曜、山の日からお盆休みに入ったので、夏にはやはりカレーやろということで、金曜の夕方から、カレーを作ってみた。
I’m in summer holidays. Yesterday and the day before, I simmered beef and onions in curry flavor broth.
牛すじ肉
牛すじ肉400グラム。「おでん用」とあるが、カレーに使っていかんという法はないし、おでん用にカットされているので使いやすい。
This morning, I dish up Japanese style beef curry with steamed rice for Sunday brunch.
カレー
おとつい金曜からきのうにかけて、合計5時間ほど煮込んだカレーは、今日の朝食にいただいた。
大量のタマネギと、トマトピュレでとろみが出るので、ルーの類は使っていない。

サラダ
Side dish was chopped Cucumber and Celery Salad Yoghurt Sauce.
付け合わせは、キュウリとタマネギのチョップのヨーグルトソース。

■今回はレシピもメモっておこう

[主な材料]
牛すじ肉 400グラム
タマネギ 中5個
ニンニク
ショウガ
トマトピュレ 200グラム
カレー粉 小さじ6半
カイエンヌペッパー 小さじ3
プレーンヨーグルト
醤油
ウスターソース
顆粒スープ

1. おろしたニンニクとショウガ、油と牛脂を鍋に入れて弱火で温める。それらがなじんだらスジ肉を底に並べるように鍋に入れ、関西風のすき焼きの割下を作るがごとく砂糖をふりかけ、肉の色が変わり始めたら醤油をかける。
2. タマネギ5玉ぶんの薄切りを肉の上にかぶせ、鍋底の肉がひたるくらいのビールを注いで中火にする。ビールを入れるのはスジ肉を短時間で柔らかくするため。
3. ビールのアルコールが飛んだらトロ火にして、鍋のフタをしっかりして90分蒸し煮にする。
4. トマトピュレ カレー粉小さじ3杯、カイエンヌペッパー(これは辛さの好みで)、顆粒スープを鍋に入れ、フタをしっかりしてトロ火のまま再度90分蒸し煮にする。
5. 鍋に小さじ3杯のカレー粉を加える。
6. 大さじ3杯のプレーンヨーグルトを同量の水で溶いたものを鍋に注いで、中身全体をかき混ぜる。
7. 隠し味としてのウスターソースを入れて鍋のフタをして、60分トロ火のまま煮込んだ後、火を切る。
8. 翌日、朝に30分、夕方に30分煮込む。
9. 食べる前に鍋に熱をかけ、軽く煮立ったら、カレー粉小さじ半分を振ってかき混ぜ火を切る。
 

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

2017-08-13 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター